婚約指輪、いるorいらない? 未婚・既婚女性566名の指輪事情を調査!

プロポーズといえば、ジュエリーケースをパカッと開けて、婚約指輪をもらうシーンを想像する人も多いでしょう。しかし最近は「婚約指輪はいらない」派の女性も増えてきているのだとか! 今回は、未婚女性367名・既婚女性199名の意見から「婚約指輪に関する女性心理」を調査してみました。

■未婚女性367名に聞いた「婚約指輪、いる? いらない?」

まずは未婚女性たちに、婚約するときに婚約指輪がほしいかどうかを聞いてみました。

◇未婚女性の約6割が「婚約指輪はいらない」!

Q.あなたは結婚をするとき、結婚指輪以外に婚約指輪もほしいですか?

はい……42.0%

いいえ……58.0%

(※1)

約6割の女性が「婚約指輪はいらない」という結果に。プロポーズのときは彼から婚約指輪をもらう、という風習は今となっては古いのかもしれません。それぞれの理由を見てみましょう。

◇「婚約指輪がほしい」派の理由

まずは「婚約指輪がほしい」派の女性たちに、くわしい理由を聞いてみました。

☆憧れがあるから

・「節約のために必要ないと思いつつ、本当はほしい派です。母の持っている婚約指輪がとてもキレイで、憧れがあるからです」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「やっぱり女性の夢でもあるし、友だちの結婚式などでもつけていきたいから」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「大きいダイヤの指輪をもらうのが、子どものころからの夢だったから」(34歳/その他/その他)

☆大切にとっておきたいから

・「婚約指輪は大事にとっておきたいから」(24歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「普段身につけるのとは別に、大切にとっておくものがほしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

☆記念になるから

・「そのときの気持ちを忘れないように。記念として。けじめとして」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「一生に一度の思い出に、何か形としてほしい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

「婚約指輪がほしい」派の女性たちは、普段なかなか身につけないとしても、「思い出や記念としてほしい」という意見が多いことがわかりました。子どものころからの憧れだから、という女性も多いようですね。

◇「婚約指輪はいらない」派の理由

続いて、「婚約指輪はいらない」派の人たちの意見を聞いてみましょう。

☆結婚指輪があれば十分だから

・「指輪が2つあってももったいないので。結婚指輪だけで十分だと思う」(24歳/情報・IT/技術職)

・「別にいらない。もらう理由もない。結婚指輪で十分」(23歳/その他/その他)

・「結婚指輪だけで十分。婚約指輪をもらっても結婚指輪を買ったら、どっちを身につけるの? そのお金がもったいないからいらない」(31歳/商社・卸/営業職)

☆普段指輪をつけないから

・「指輪はひとつあれば十分、アクセサリーは普段つけないので」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「指輪はつけないし、何より高い。無駄な買い物だと思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

☆お金がかかるから

・「お金がかかるなら、ちがうものがほしいから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「婚約指輪が何のためのものなのかわからない。お金がもったいないと思ってしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◎女性意見・まとめ

「婚約指輪はいらない」派の女性たちは、そもそも婚約指輪が何のためのものかわからないし、お金がかかるという意見が多く寄せられました。結婚指輪があれば、同じ指輪が2つあっても無駄だと思うようですね。

■既婚女性199名に聞いた「婚約指輪、もらった? もらっていない?」

それでは実際に、今結婚している女性たちは、旦那さんから婚約指輪をもらったのでしょうか? 既婚女性199名に聞いてみました。

◇既婚女性の約5割が「婚約指輪はもらっていない」!

Q.あなたは結婚をするとき、結婚指輪以外に婚約指輪ももらいましたか?

はい……47.7%

いいえ……52.3%

(※2)

既婚女性の約5割が、婚約指輪をもらっていないという結果になりました。前段の未婚女性のアンケート結果とあまり変わりがないので、女性の「婚約指輪はいらない」という要望を旦那さんが聞き入れた結果なのでしょうか。それぞれの理由を見てみましょう。

◇「婚約指輪をもらった」派の理由

まずは「婚約指輪をもらった」派の女性たちに、その理由を聞いてみました。

☆記念としてほしかったから

・「子どものころからの夢だった、記念にほしかったので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「最初はその分のお金を別のことに使ったほういいのではとも思っていたが、やはり記念として作っておきたいと思ったから」(30歳/その他/その他)

☆相手が用意してくれたから

・「相手が勝手に用意してくれたから」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「こちらから何も言わなくても、買ってくれたので」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

◎女性意見・まとめ

既婚女性も「記念としてほしかった」という人が多かったですが、注目したいのが「相手が用意してくれたから」というコメント。婚約指輪を用意するかは2人で決める問題なので、自分がいらないと思っても、彼は贈りたいと思っているパターンもあるようです。

◇「婚約指輪をもらっていない」派の理由

それでは次に、「婚約指輪をもらっていない」派の理由も聞いてみました。

☆お金がなかったから

・「相手も私もお金がなかったから」(25歳/その他/その他)

・「お金がなかったので、もらっていない」(28歳/その他/その他)

☆「いらない」と伝えていたから

・「結婚指輪だけあれば十分だったため、前もっていらないと言っていたから」(26歳/その他/その他)

・「もともと婚約指輪はいらないと言っていた。持っていても意味がない」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

結婚指輪があれば十分なので、その旨を前もって彼に伝えておいたという女性が多いようですね。彼もそれに同意してくれたら、婚約指輪はもらわずに済みそうです。結婚には何かとお金も必要ですし、婚約指輪を購入しないことで節約にもなったことでしょう。

◇「婚約指輪の代わりにもらったプレゼント」とは?

婚約指輪をもらわなかった代わりに、彼からほかのプレゼントをもらった女性も、少数ですがいるようです。一体何をもらったのか、既婚女性たちに聞いてみました。(※2)

☆アクセサリー

・「鉱物を結晶化させた、手作りのネックレスをもらった」(25歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「ピアスです。ほしくても手が届かない値段でした。ずっと気になると言っていたら、プロポーズのときに買ってくれていました」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆腕時計

・「自分ではなかなか買えない、高価な腕時計」(33歳/その他/その他)

・「お互い普段から身につけやすいように、ペアの腕時計」(34歳/その他/その他)

☆新婚旅行での贅沢

・「贈り物ではないが、新婚旅行はその分贅沢した」(31歳/その他/その他)

・「ほしかったカバンと、新婚旅行でいろいろ買ってもらいました」(26歳/学校・教育関連/専門職)

◎女性意見・まとめ

婚約指輪の代わりに、アクセサリーや腕時計をもらったという人が多くいました。婚約した記念や愛情表現のためのプレゼントは、2人が納得しているのであれば、必ずしも婚約指輪でなくてもいいのかもしれません。

■まとめ

「婚約指輪はいらない」と思っている未婚女性も、「婚約指輪はもらわなかった」という既婚女性も、今となっては半数以上を占めていることがわかりました。それだけ、婚約・結婚に対する考え方がカップルによって多様化してきているのでしょう。婚約指輪を購入するかどうかは、自分の意見もきちんと伝えつつ、彼と話し合って決めてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年6月7日~6月8日

調査人数:367人(22~34歳の未婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年6月7日~6月8日

調査人数:199人(22~34歳の既婚女性)

6/18 16:20 マイナビウーマン

最新のお金コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース