太ももを引き締めたい!太くなる理由と自宅でできちゃう筋トレ法

太ももがたるんでいると、全体が太ってみえてしまうもの。薄着の季節が来る前に脚痩せをしたいけれど、何から手をつけていいのかわからない人は、筋トレで太ももを鍛えてすらりとした印象を作りましょう。

あなたはどれ?太ももが太くなる理由

太ももが太くなる理由は、リンパ液の停滞や、運動不足で脂肪がつくなどさまざまな理由があります。筋肉を動かさないでいるとますます代謝が悪くなり、むくみの発生や脂肪が増える原因にもなりかねません。

太ももが太くなってしまう原因は、脂肪のつきすぎ、骨盤のゆがみ、むくみなどの循環不良、運動不足、筋肉のつきすぎなど、さまざまです。細くするには、それぞれの原因にあった対策が必要ですが、ここでは筋トレによる引き締め方法をご紹介します。

引用:ヘルスケア大学

放っておくと脂肪がつきやすい現代生活

現代は意識的に動こうとしないと、運動不足になりがちです。特にデスクワークだと座りっぱなしの時間が長く、脚の筋肉が衰える傾向に。動かさないと血流も悪くなり、冷えで脂肪がつきやすくなるという悪循環に。

では、動かないと太ももにどのような影響があるのでしょうか?脚を使う機会が減ることで太ももの筋肉は痩せ、硬くなり、不要になった老廃物を運ぶ静脈やリンパの流れが悪くなります。というのも、静脈内を流れる血液やリンパ液は、筋肉を動かすことによって流れる仕組みになっているからです。これを筋肉のポンプ作用と言います。

引用:ヘルスケア大学

このような筋トレで引き締めを

お尻と太ももを鍛えられ、引き締めに効果的な筋トレを2つご紹介します。ぜひ、試してみてください。

ショルダーブリッジ

(1)両ヒザを立てて仰向けに寝たら、ヒザの間にクッションのようなものを挟みます。このとき、腕は体から少しだけ離しておきましょう(脇に小さいボールがひとつ入るくらいでかまいません)。

(2)息を吐きながら、ヒザから肩までが一直線になるようにゆっくり腰を持ち上げ、太ももの付け根(そけい部)を伸ばした状態でキープします。

(3)3呼吸したら、お尻をゆっくりと下ろしましょう。

お尻と太ももの内側の筋肉を鍛えるのに効果的です。

引用:ヘルスケア大学

ヒップエクステンション

(1)四つんばいになり、背筋を伸ばします。

(2)片脚を胸のほうに引きつけた後、水平よりもやや上の高さまで後ろにまっすぐ伸ばします。反り腰にならないようにおヘソを少し引き上げて行いましょう。このとき、ももの裏とお尻の筋肉が引っ張られているのを感じてください。

(3)ゆっくりと、もとの位置に戻します。

左右それぞれ10回ずつくり返しましょう。

お尻と太ももの裏を鍛えるのに効果的です。

引用:ヘルスケア大学

筋トレで結果を出すために大切なこと

太ももに限らず、筋トレで大切なのは回数ではなく内容です。たくさんの回数をこなせるということは、負荷が弱くて効果が得られない可能性も。少ない回数でよいので、コツコツと続け、時間をかけて美脚になりましょう。

8/12 20:10 スキンケア大学

最新のライフコラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース