写真をみたら、自分だけ足が太い…。自宅で簡単「足を細くする方法」

写真を撮るときはみんなで並んで撮る機会も多いでしょうが、自分だけ足が太く見えてしまうと、せっかくの写真も笑顔になれないですよね。そこで、足を少しでもすっきり見えるよう、おすすめの解消方法をご紹介します。

足を細く見せるにはマッサージがおすすめ

足の中でもふくらはぎは老廃物や余分な水分が溜まりやすいため、特に太さの変化が激しい部位です。そのため、マッサージや入浴を工夫することで余分な物を排出を促し、すっきり足を目指しましょう。

ふくらはぎのむくみを解消するために、リンパの流れを良くする必要があります。

リンパの流れを促進するためには、半身浴や入浴後の身体がポカポカした状態でふくらはぎを優しくさするマッサージが効果的です。

引用:スキンケア大学

ふくらはぎマッサージの方法

写真写りなどが気になる方は、ふくらはぎのむくみを解消するマッサージの方法をご紹介します。

1日5分、血液を心臓に戻すことをイメージしながらゆっくりと行います。また、汗や尿を出やすくするために、常温水やぬるま湯を飲んでからマッサージするとより効果的です。

クリームやオイルを使用して肌に摩擦を与えないように、軽いタッチでマッサージを行いましょう。

引用:スキンケア大学

(1)足首からふくらはぎにかけて

両手で足首から膝に向かって優しくなで上げてから、膝のお皿の下あたりで膝の裏に流します。左右とも5回ずつ行います。

両手で足首から膝に向かって優しくなで上げてから、膝のお皿の下あたりで膝の裏に流す。

(2)すねの骨の両脇を指で押す

すねの骨の両脇を足首から膝にかけて、両手の親指で徐々に上へずらしながら押していきます。もう一方のすねも同じように押しましょう。

すねの骨の両脇を足首から膝にかけて、両手の親指で徐々に上へずらしながら押していく

(3)膝裏のリンパ節を刺激

足首から膝の裏までふくらはぎをゆっくりとさすり上げ、膝裏にあるリンパ節を刺激します。両足とも行いましょう。

引用:スキンケア大学

写真を撮る前に「事前のセルフケア」を

写真撮影や足を出す機会があるときなど、足の太さが気になる場合には事前にセルフケアをしておくとよいでしょう。むくみを改善し、足に自信を持つことで素敵な思い出を残していきましょう!

8/12 20:10 スキンケア大学

最新のライフコラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース