永久保存版!毛穴レスを実現させる4つのカバーメイク術

ツルツル鼻に!毛穴のカバーメイク法 1.スキンケア

メイクでカバーする前に、まずはしっかりとスキンケアをします。

鼻の黒ずみは、肌の乾燥が原因のことがあるので、化粧水でしっかり保湿してください。

乳液のつけすぎは、化粧くずれの原因になってしまうので要注意!なるべく薄づけを意識しましょう。塗りすぎちゃったときはティッシュオフを。

ツルツル鼻に!毛穴のカバーメイク法 2.化粧下地

コントロールカラーのように色補正ができる下地は、黒ずみのカバー力が高いのでおすすめす。

それ以外にも、毛穴隠し専用の化粧下地も販売されているので、特に気になる方は使ってみてもいいでしょう。

また、下地と合わせて塗ってほしいのが「日焼け止め」。紫外線は、シワやたるみの原因になるので、毛穴が悪化しないためにもケアが必要です。

ツルツル鼻に!毛穴のカバーメイク法 3.ファンデーション

ファンデーションは鼻の上にたたき込むように軽く乗せます。厚塗りを防ぐため、周りの肌となじむように薄く重ねて使用してください。

薄塗りのコツは、ポンポンと押さえていくこと。塗るイメージではなくのせていくイメージでファンデーションを肌になじませましょう。

毛穴のタイプ別でファンデは違う!

ツルツル鼻に!毛穴のカバーメイク法 4.フェイスパウダー

フェイスパウダーを仕上げに使う場合はパフがおすすめです。

こするように塗ってしまうとカバーした場所が崩れてしまうので、優しく上から押さえるようにパウダーを乗せてください。

最後の仕上げに、余分なパウダーをポンポンと筆やハケなどで払い落とすのがポイント。厚塗りを防ぎ、さらにナチュラルな仕上がりを目指せます。

効果UP!コンシーラーも使おう

「いちご鼻」とは言わせない

メイクで毛穴をカバーするときの合言葉は「うす塗り」。一生懸命隠そうとせずに、ナチュラルな仕上がりを目指すことで、自然に毛穴が目立たなくなりますよ。

いちご鼻の毛穴カバー法はコチラ

12/7 8:10 スキンケア大学

最新のライフコラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース