小学生に恋愛相談して「モテない女」が泣かされた話

こんにちは、マイナビウーマン編集部のあーりんです。

半年前に結婚目前(のはず)だったハイスペ彼氏に振られて以来、なかなか恋がうまくいきません。ちょっといい感じの人が現れても勝手にフェードアウトされたり、「付き合うのはちがう」って言われたり。恋って、男って、好きってなんなの。

隣のデスクに座る後輩さちこに恋愛相談を持ちかけてはみるものの、身になる回答は返ってこない。ていうか、最近できた彼氏に振り回されている姿は、私と同じくらい恋愛偏差値が低そうで心配だ。大人って、ダメだな。

子どものころは、もっといろんな価値観と直感で恋してたのに。ってことで、今回の企画は後輩さちこを無理やり引きつれて小学生に恋愛相談。そんでもって、深すぎる回答に大人が泣かされた話、してもいいですか?

小学生PROFILE

よっぴ:小学3年生。マイナビウーマン編集部のドンの息子。運動神経抜群だけど漢字が苦手。最近の珍回答は「頭ま」(「あたま」に送り仮名つけちゃったよ)。

あっくん:小学3年生。マイペースでやさしい。最近の悩みごとは、念願のサッカーをはじめたけど全然ルールがわからないこと。

ニーナ:小学5年生。あっくんの姉。家ではお手伝いも率先してやる心やさしき優等生。最近、塾の模試で偏差値70以上をたたき出した才色兼備。


はじめていい?


やだ。


そんなこと言わないでよぅ。ねえお土産あるんだよ! さちこ、出して。


へい! みなさま本日はよろしくお願いします。つまらないものですが、子どもウケ抜群のケンタッキーを献上いたします。


最近彼氏ができて、その人の誕生日がもうすぐなの。普通なら2人でお祝いするものだけど、「仕事が忙しいから会えないかもしれない」って言われた。日曜日なのに。怪しくない?


けっこうガチな相談をしょっぱなに投げるね。さちこ必死かよ。


次の日に会えばいいんじゃない?


さちこはお誕生日の当日に会いたいんだって。付き合ってるんだから。でも、怖くて本心を直接言えないらしいの。


じゃあLINEで言えばいい。


手段の問題じゃない! それに、断られたらショックすぎて立ち直れないよ。この歳になったら傷つくことに臆病になるの。ひとりになりたくないの。ひとりの夜はもうイヤなの。


大丈夫? 西野カナ憑依してない?


社長に頼めばいいじゃん。やまだを休ませてくださいって。


会社ごと巻き込むスタイル! さすがよっぴ、スケールがでかいよ。あと彼氏の名前勝手に決めないで。ちがうし。呼び捨てだし。あとね、彼の不安要素はほかにもあって……。ひとり暮らしなのになぜか家に入れてくれないの。


さちこの家に呼べばいい。


さちこの家には何回も来てる。


彼氏の実家に行けばいいんじゃないの?


それしたら、たぶん振られるよね。


別に家に行かなくてもいいじゃん。


心配じゃない? もしかしたら女の子と一緒に住んでるかもしれないよ?


ピンポンダッシュしてみたら?


うん、それはストーカーだよ? あと軽犯罪。ほかの人は家に入れるのに、さちこだけ入れてくれないってどう思う?


さちこちゃんが特別だからじゃない? 家が汚かったり片づいてなかったりしたら見せたくないんだよ。


ニーナちゃん、やさしい! でもたしかに家が汚いから入れられないって言ってたわ。


じゃあ彼氏が引っ越せばいい。


これぞ超資本主義の家で育った子どもの発言。なければ買えばいい。貴族かよ。


ねえ、私の話も聞いて。みんなの歳くらいのときは、相手がお金あるとか気にしてなかったんだけど、大人になってから学歴とか年収がすごく気になるんだ。今、いいなと思っている人が2人いて。ひとりは、頭よくてお金持ちのエリートサラリーマン! だけど、一緒にいて楽しくないの。もうひとりは、普通のサラリーマン。でも、その人はエリートに比べてあんまりお金持ってないの。でも、一緒にいてすごく楽しい。


俺は今、380円もってる!! お祭りであまったお金、お母さんに返してない。お母さん、気づいてない!!


お金は大事。ママがいつも言ってる。


ママと仲よくなれそう。


どっちもやめればいい。迷うってことはどっちも好きじゃない。


この男、ちょいちょい核心ついてくる。


お金がないってどれくらい貧乏なの? 家とかあるの?


あ、ううん、貧乏じゃないよ。1年間でもらえるお給料は、全部あわせて500万円くらいかな?


おおおおお!!!! すげえ!!!! めっちゃ金持ちじゃん!


デュエマのカードめっちゃ買える。


でも、さちことあーりんは1,000万円以上がいいの。


さちことあーりんも会社からお給料もらうんでしょう? それあわせたらいいじゃん!!


そしたら、パワー合体して最強じゃん!


……。でも、結婚したらお仕事やめようかなって思ってるの。


なんで? 俺のお母さんは結婚してるけど働いてんじゃん。


いや、よっぴのお母さんは体力がえぐいから。怪物みたいなもんだから。


あっくん、そんな爆笑するとこ? けっこう失礼だよ?


私はね、獣医さんになって大きいビルみたいなの買うの。で、1階を病院にして、2階をおうちにしてママとあっくんと住むんだ。


なんか、ごめんね? こんな大人でごめん。ちなみに、頭よくてお金持ちの人はすごくいい人で、やさしいの。もうひとりの普通のサラリーマンは、かっこよくて一緒にいると刺激的で楽しい。ドキドキするの。


なんかさ、思うんだけどさ、好きな人多くない?


よっぴ、ちがうの!!! 大人になったらなかなかひとりに絞りきれないの!


さちこ、フォローありがとう。そうなの。本当はドキドキする相手にいきたいんだけど、お金持ちの人もいつも礼儀正しくてとにかくいい人なんだよ。


いい人って何? どうでもいい人って意味?


一発でこの話終わらせるような爆弾発言。子どもってすげえ。


だって、好きじゃない人と結婚するのおかしくない?


わかってるけど、結婚は好きって気持ちだけでやっていけない。


自分に子どもができたら、いいもの食べさせてあげたいとか思うでしょ。


食べたいものは自分で決めるから心配すんな。ていうか、お金持ちはケチかもしれないよ。お金、あーりんにあげないかもよ?


なるほどね。男性と一緒にごはんへ行ったとき、ご馳走してくれないとイヤだって思っちゃう。


男の人が払うのが当たり前だと思って生きてきたの、私たち。


そんなのだめだめだめ!! 男子だけどんどんお金がなくなっちゃう。


結婚するときにはお金がなくて貧乏になっちゃう。


だから、私たちはお金がある人が好き。財力という体力がある人が好き!!


あっくんは好きな女子とごはん食べに行ったら、おごらないの?


おごるよ。


おごるんかい!


付き合ってるなら、やさしくしてあげたい。


付き合ってないけど好きな相手なら?


おごるよ。


おごるんかい!


だってなんか、おごらないと怒られそう。


大丈夫だよ、あっくん。半分ずつ払うのでいいよ。この人たちがおかしいだけ。


おねえちゃんのやさしみ。


みんなは、恋人のいる相手を好きになったらどうする?


うーん。なったことないからわかんない。


さちこは彼女の悪いところをみんなにバラす。


最低!


ひとり言みたいに大きな声で「あの子イヤなんだよねえ」って言う。


それ言ったほうが悪いやつにならない?


だって、ほんとのことだもん。


男子たちは、彼女の悪い噂を聞いたら別れようって思う? さちこみたいな女がいたらどうする?


彼女を守る、気にしないでって。


彼女を悪く言う女子に「悪く言うな」って言う。


でも、そんなことしたらまた彼女が攻撃されちゃうよ。


じゃあ、お母さんに言う。


うん、ものすごく効き目はあると思う……。


こういう女子はイヤだなって思うのはどんな子?


嘘つく子。


やさしくない子。


お金を半分こにしてくれない子。


お金を大事にする子が好き。


おっけ、私たちのことが嫌いだっていうのはよくわかったよ。


ニーナちゃんはどういう人が好き?


やまざきけんと!


これ以上にない具体例出してきたな。じゃあ男子、よっぴとあっくんは?


石原さとみ。


女の敵だなお前。


話がおもしろい人。


さちこは家でずっとごろごろして、旦那の金でランチ食べに行っても怒らない人がいい。


さちこちゃん、せめて一個くらいやろうよ。


ウイイレの相手やってくれればいい。


じゃあ仕事から帰ってきて、さちこがごはんも作らずウイイレやってたら?


ちゃんとやれや!!!!!!!!!! って思う。


えっ、ここにきて突然亭主関白だしてきた。


結婚したあと、やまだにほかに好きな人ができたらどうするの?


文句言えないね……。しかも離婚もできないね……。専業主婦だから……。


ちょっと待って。さちこ、まさか泣いてるの?


だって、何も言い返せない……。


自分が働けばいいじゃん。


あっくんもそう思う。


うぅ……(泣)。これさちこのもう一個の連載と同じ流れじゃねーかよ。


ねえねえ、さちこだけじゃなくて、あーりんはこれからどうしたらいい?


ハーフだから大丈夫じゃない?


えっと、群馬生まれ群馬育ちの親の元に生まれたけど、いきなりどうしたの。


けっ、かわいいからなんとでもなるってさ。


このあいだ、好きな人が「顔かわいいね」って言ってくれたから、「じゃあ付き合おう」って言ったの。そしたら「一緒にいても楽しくないからやだ」って。一緒にいて楽しいって思われるにはどうしたらいい?


『U.S.A.』踊ればいい。


気が触れたと思われるわ。

MEMO

編集部のダメ女代表2人で小学生に恋愛相談してみたら、

・とりあえず働け

・割り勘にしろ

・迷うくらいならどっちも好きじゃないんだ

・いい人はどうでもいい人

けっこう深いこと言ってきた件。

(取材・文:マイナビウーマン編集部、撮影:前田立、イラスト:ヨシムラヒロム)

11/14 17:10 マイナビウーマン

最新のお金コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース