仕事運アップ? 蜂の夢を見た理由とは

蜂と聞くと「怖い」「刺される」「(スズメバチの場合など)下手をすれば死ぬ」など、ネガティブなイメージを抱えている人も多いのではないでしょうか?

ただし、蜂に対する印象は、甘くておいしいハチミツなど、必ずしもネガティブなものばかりではありません。

では、夢に蜂が出てきた場合は、一体どのような意味があるのでしょうか? そこで今回は、蜂にまつわる夢占いについて、結果をパターン別に紹介します。

■蜂の夢が象徴するのは「仕事運アップ」など

蜂の夢は、それぞれのシチュエーションによって意味が大きく異なる、複数の意味を持つ夢といわれています。

たとえば、蜂が一緒に助け合って蜜を運んでいる夢など、悪い印象を感じなかったのであれば仕事運アップを意味する吉夢となります。いっぽう、夢に出てくる蜂が攻撃的であれば今後悪いことが起きる暗示ともいわれています。

また、蜂の数によっても意味が異なり、1~5匹であれば通常の夢占い鑑定結果でいいのですが、蜂の大群であれば本来あなたが優先しなければならないことを後回ししている心理状況を意味しています。

■蜂にまつわる行動の夢が暗示することは?

蜂の夢といっても、「追いかけられる」「刺される」「体に止まる」など、蜂の行動によって意味がそれぞれ異なります。

特に追いかけられる、刺されるといった、あなたにとってネガティブな夢ほどアクシデントに見舞われるなど凶の意味が強くなるので注意してください。そこで次に、蜂の行動別にそれぞれの夢が示す意味について紹介します。

◇蜂に刺される夢の意味は「突発的なハプニング」

蜂に刺される夢は、あなたが今後突発的なハプニング、もしくはアクシデントに襲われる可能性を暗示しています。女性の場合は、恋愛に関するもめごとが起きるかもしれず、決していい夢とはいえません。

ただ、刺される場所によっては吉夢となることもあります。たとえば、足を刺されると臨時収入があるなど金運アップを意味します。ただし、指、腕、頭など足以外の部分を刺された場合は基本的にあなたに何かしら悪いことが起きる暗示となるため、この夢を見たときは慎重に過ごすようにしましょう。

◇蜂に追われる夢の意味は「精神の疲れ」

蜂に追いかけられる夢は、あなた自身が現在精神的に疲れていることを意味しています。そもそも蜂には、人間関係や仕事という意味も含まれています。仕事や人間に追われると、誰だって心が疲れてしまいますよね。

たとえば、この夢を見たときは納期に追われる、もしくは好きでもない人に告白されて悩んでいるなど、心のどこかで「先送りにしたい」と思うような課題を抱えていることが多いようです。この場合、むしろ潔く問題に着手したほうが心はスッキリするはずです。

◇蜂を退治する・追い払う夢の意味は「人間関係、仕事トラブル」

蜂を退治する、追い払う夢は、人間関係や仕事においてなんらかのトラブルが今後起こることを予想しています。特に、知らず知らずの間に人を怒らせた、悲しませたときにこの夢を見ることが多いです。ですから、この夢を見たときはいつも以上に人の気持ちを考えた上で発言するようにしてください。

また、あなたが殺虫剤を使って蜂を追い払う夢であれば、仕事や人間関係においてあなたが強いストレスを抱えていることを意味しています。この夢を見たときは、無理せず休暇をとってリラックスするのが得策です。

◇蜂が身体に止まる夢の意味は「健康運の低下」

蜂が身体に止まる夢は、健康運の低下を意味します。また、蜂の止まる場所でもそれぞれ意味が異なり、手足に蜂が止まったならけがの可能性、おなかに蜂が止まったならおなかをくだす可能性を表します。

◇蜂が逃げる夢の意味は「チャンスを逃がす」

蜂が逃げる夢は、今後あなたがつかむ予定だったチャンスを逃がすことを意味しています。または、あなたが今がんばっている仕事、学業がうまくいかないことを表しています。

また、あなた自身が蜂から逃げる夢の場合は心のなかに不安、恐怖心があって落ち着かないことを意味しています。さらに、蜂から逃げきれない夢であれば今後不運につかまって最悪なことが起きる警告夢となるので、より一層慎重に行動してください。

◇蜂を食べる夢の意味は「思いがけない幸運」

蜂を食べる夢は、あなたに今後思いがけない幸運が訪れることを意味しています。ただ、「気持ち悪い」など嫌な印象を感じたならば、人間関係の悪化などネガティブな意味となるので要注意です。

■蜂に関連するものの夢の意味とは?

蜂の夢を見た方のなかには、「蜂の巣」「蜂蜜」など蜂そのものではなく蜂にまつわる夢を見る人もしばしば。これらの夢においても、シチュエーション別に意味が異なります。特に蜂蜜の夢など、甘くておいしい食べ物が出てくる場合は吉夢の可能性が高いです。

次に、蜂にまつわる夢の意味についてそれぞれ紹介します。

◇蜂の巣が出てくる夢の意味は「人間関係」

蜂の巣は、あなたがかかわっている組織、家族、サークル活動、友人関係を意味しています。

☆巣の中の蜂が活発なら「良好な人間関係の兆し」

もし巣にいる蜂が活発に動き回っているのであれば、あなたの周囲の人間関係が良好であることを意味しています。

ただ、少しでもネガティブな印象を抱えたならば、あなた自身が人間関係においてネガティブな印象を抱えている可能性が高いです。

☆巣を壊したなら「組織を抜けたい願望」

逆に、蜂の巣を壊す夢はあなた自身が今かかわっている組織を抜け出したいと考えていることの表れです。転職、実家からのひとり暮らし、結婚など、あなたの環境が変わる可能性が高いです。

◇蜂蜜が出てくる夢の意味は「恋愛運アップ」

蜂蜜の夢は、あなたの恋愛運がアップして蜂蜜のように甘い日々を送れる可能性が高まっていることを意味しています。もし恋人募集中であれば、今後あなたがときめくような相手と巡り合えることを暗示しています。

また、蜂蜜を舐める夢は今後あなたを評価してくれる人物の登場を暗示する夢です。さらに蜂蜜をもらう夢であれば「幸運の訪れ」となり、大吉夢となります。

蜂蜜を買う夢であれば、今後あなたが「人やお金、評価」などを得る吉夢となります。もしほしいものがあれば、具体的にイメージすることでより手に入りやすくなります。

◇蜂の死骸が出てくる夢の意味は「決着」

蜂の死骸の夢は、「決着」を意味します。今は運気が下がって落ち込むことも多いかもしれませんが、やがてそれらの問題に決着がついてスッキリすることを意味しています。

また、あなた自身が何かがんばっていることがあるとすれば、努力が報われる吉夢となります。

■蜂の夢で幸せになるために

蜂とは、みんなで助け合って蜜を巣に運ぶ、巣を作るなどして過ごす生き物です。

そのため、蜂の夢は「集団行動=組織(学校、会社、サークル活動、家族、人間関係)」を意味するものが多いです。

また、蜂に関してネガティブな印象を抱える夢であれば、あなた自身がかかわっている組織に対してストレス、あるいはネガティブな印象を感じている可能性が高いです。

人は、どうしても無理をして我慢するところがあります。しかし、学校、会社、人間関係などの組織で嫌なことがあっても「自分が我慢すれば……」と無理をする人は、知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまいがち。また、このようなタイプの人ほど蜂に襲われる、刺されるなどの夢を見る可能性が高いです。

そもそも、蜂の夢は「無理をしてはいけない」とあなたに忠告している警告夢。もし蜂の夢を見たときは、無理をせずにゆっくりと休むようにしましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

7/18 7:10 マイナビウーマン

最新のお金コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース