大流行中の「手足口病」に三男とオトンが感染! 辛くてしんどい症状がヤバかった【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第26話】

5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

大流行中の「手足口病」に三男とオトンが感染! 辛くてしんどい症状がヤバかった【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第26話】
令和元年「夏」…手足口病が大流行し、猛威をふるっています。

わが家の三男さぶろうも流行りにのって手足口病になってしまったのですが、その後まさかの展開!

うちのオトンまで手足口病になってしまいました…。

三男さぶろうが40度近い熱を出し、解熱後、手足に水膨れが現れた。いま流行りの手足口病だった。

口も痛いのか数日間はご飯もあまり食べれず、機嫌も悪くてとても辛そうだった。

その後、無事に回復し、いまでは元気いっぱいになったのだが…

■まさかのオトンが手足口病に感染! 
ちなみにうちのオトン。

わが家での立ち位置を例えるならば…

まさかのオトンが手足口病に感染!
「クラスメイトにひとりはいる、冬でも半袖半ズボンのめっちゃ元気なヤツ」

それぐらい元気でタフで病気とは無縁なオトン。

しかし、疲れがたまっていたせいか子どもの流行り病がうつってしまった。

大人が手足口病になるとどうなるのだろう?

オトンの症状は以下です。

まず38.5度の発熱。

寝室にこもってずっと安静にしてたからか、夜には熱も下がった。

しかしその後、指の先からプツプツと小さめの湿疹が出だし、足首や太もも辺りにまで現れた。

湿疹が出てきたオトンの体に異変が…

■かゆいし痛い!
かゆいし痛い!

湿疹の一部はかゆみをおびている。

一方で手の指先ちかくにできた湿疹は、ドアに挟まれた後みたいにジンジン痛むんだとか。痛そう! 

さらに喉も痛いらしく、全身に不調が現れた。

こうやって実際に手足口病になった大人の感想を聞いて、私は思った。
 
 

そら1歳児ぐずるわな…
そら1歳児ぐずるわな…

たったの1歳で、かゆいだの痛いだの全身に症状がでて、喉も痛くてご飯も食べられなくて、とってもしんどかったんだね。

かわいそうだったなあ…よくがんばったね。

オトンの感想なので、すべての人に当てはまるわけではありませんが、こうやって事細かに症状を話せる大人が手足口病になると、その壮絶さがはっきりとわかる。

そんなこんなで「ちょっとはオトンのことも心配してやれ」と突っ込まれそうなので、最後にオトンへのねぎらいをこめて締めくくろうと思います。

みんな! 大人も手足口病になる可能性があるから本当に気をつけてね! (オトンの心配しろ)

※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。


 
 

7/22 8:00 ウーマンエキサイト

最新のライフコラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース