怒涛のワンオペ育児だけど… 夫の出張を機に気づけた、娘の大きな変化【M子ママのずぼライフ 第18話】

ウーマンエキサイトをご覧の皆様こんにちは、M子です。

普段、仕事の勤務体制がちょっと変わってる関係で夫が家に居る時間が比較的多い我が家。

しかし、その夫が出張で2ヶ月間遠いどこかへ行ってしまい、M子はイヤイヤ期全開の1歳の娘けーちゃんをワンオペすることに。

今回は夫の出張によってけーちゃん自身の大きな変化に気づけたそんなお話です。
ではどうぞ。

■イヤイヤ期全盛中の娘を抱え、ワンオペ育児に
夫、出張へ旅立つ…

そもそも究極の寂しがり屋なM子。
夫と離れ離れの生活に大きな不安を感じ、さらにけーちゃんのイヤイヤ期。
そんななかワンオペ育児なんてできるのか!?

と思いつつやるしかないんだからいつまでもクヨクヨしてられない。
とにかく頑張らなきゃ!

夫も私とけーちゃんのために仕事を頑張ってる!私も自分のやるべきことをしっかりやろう!! とはいえ、イヤイヤ全盛期のけーちゃんと家にいるのは結構しんどい…

というわけで…

そうだ、児童館へ 行こう



■ワンオペ育児の救世主「児童館」へ
今までも児童館に行くことはありましたが、すごい適当な気持ちでパジャマみたいな格好でやる気なくふらっと立ち寄って去る。みたいなスタンスでした。

…が、今回は違う!!!

児童館のためにお化粧し児童館のためにやる気を出して出かける! 目的地は児童館(正確にいうと児童館に併設されたママとベビーの社交場的公園)!

気合を入れて児童館へ。あんまり人いないけど丁度いいわぁ

いつも午後に行っていたM子。
午後に行くと大きい子が多くて遊べないことも多々あったので、同じ歳のベビーはきっと午前中に来るんだ! と推測。案の定、娘と歳の近そうなちびっことママさんたちがワイワイしていました。

そこへけーちゃんを放牧!!!

けーちゃん仲良く遊んでね、ママ友さんこんにちは~!

けーちゃんは人好きなので猛ダッシュでちびっこ達のところへ。
M子、けーちゃんを追って自然にママさんの隣をキープ。

あーだこーだママさんとおしゃべりしつつけーちゃんを見守るのですが、なんせイヤイヤ期で普段わがまま放題、気に入らないとすぐに大泣きしたり地べたで暴れたり、先日なんてM子の頭に包丁(おままごとの)投げつけたりとそりゃあもうぶっとび娘。

そんなけーちゃんが他のちびっこたちと仲良く遊べるのか気が気じゃないM子でしたが…


■けーちゃんの大きな成長に感動
砂場には児童館の砂場用おもちゃが置いてあるのですが、どうやらけーちゃんが持っていたシャベルをお友達も使いたかった様子。

それに気づいたけーちゃんは…、

けーちゃんが、自分の持っていたおもちゃをお友達に貸している…!
お友達に自分の使っていたシャベルを譲っていたのです!

イヤイヤ全盛期のあのけーちゃんが…!
家ではあんなに暴君なイヤイヤ娘でしたが、お友達におもちゃを譲ったり、一緒に仲良く遊んだり、お友達と見つめあって微笑みあったりなんかして、なんだか娘が一気に大人になったような、大きな成長に感動したM子。


子供の年齢が近いママたちとたくさん話せた

私も他のママたちと交流して色々お話しできて充実した時間を過ごせたし、娘もお友達とたくさん遊べて満足した様子。

帰り際、お友達に大きく手を振ってバイバーイと叫ぶ娘の姿をみてまた感動。

今まで同じ歳のお友達と会っても個々でお互い好きなことをする感じだったのに、いつの間にかこうして誰かと一緒に仲良く遊べるようになったなんて、子どもの成長の早さに驚きました。

夫の出張を機に本気で交流の場にでかけるようになり娘の成長を実感できて本当に良かったと思いました。

これからも時間が許す限り娘を連れてどんどん交流しに行こうと思っています。

10/9 13:00 ウーマンエキサイト

最新のライフコラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース