風水的に「悪いトイレ」5つの条件

風水において、家の水まわり中もっとも重要な場所といわれるのがトイレ。

恋愛運、健康運、金運など、さまざまな運気を左右するとあって、一体どんなトイレ環境が運気アップに効果的なのか気になりますよね。

風水的に良いトイレや悪いトイレ、運気を上げるために置くと良いもの、悪いものなどを、人気風水師の李家幽竹先生に教えていただきました。

Check!

風水とは何? 風水の効果と基礎知識 #李家幽竹の風水ハック

■風水におけるトイレの意味

家の水まわりの中でも、トイレはつねに水が溜まっている場所です。この「水」の気によって、トイレは恋愛運、金運、健康運など、あらゆる運をつかさどると考えるそう。

トイレが汚れると水から生じる毒である「水毒」が生じ、これらの運気は大きくダウンしてしまうのだとか。特に、健康運へのダメージは甚大です。

トイレはつねに「明るく、暖かく、清潔に」。これらのキーワードをもとに、運の良いトイレの環境づくりを整えていきましょう。

■風水的に良いトイレの条件5つ

風水的に良いトイレとは、具体的にどんな条件なのでしょうか。幽竹先生の教えてくれた5つのポイントを見ていきましょう。

◇(1)清浄な環境

まずトイレは清浄であることが不可欠。悪い気のもととなる「水毒」は、雑菌から生じるからだそうです。雑菌や悪い気はどんどん下へ溜まっていくので、必ず床からきれいに拭き掃除することが大切のよう。

朝でも夜でもいいので1日1回、使用後に床を拭く習慣を身につけてみましょう。

◇(2)スリッパがある

トイレのスリッパは必ず置きましょう。たとえスリッパを使わなくても、置いているだけで空間を分ける役割があるそう。

トイレは下から悪い気が溜まっていく場所なので、ほかの部屋と区別するための境界線という意味でも置くのが良いそう。

◇(3)明るく暖かみがある

トイレの水毒は、「陰」の気に触れると増幅するそう。陰の気は、暗いところや寒いところから生じるので、トイレはつねに明るく暖かくしておくことが大切だそうです。

トイレマットは、下のほうに溜まった悪い気を受け止めてくれるので、できれば敷いたほうが良いとのこと。

◇(4)良い香りが漂う

トイレの悪臭は、運気を大きく下げてしまうそう。はじめから芳香剤でごまかすのではなく、まずはしっかりと掃除をして臭いの元を断つことが大事だそうです。

そのうえで、リードディフューザーやアロマストーンなどを使って、天然の良い香りを漂わせるようにしてみましょう。

■風水的に悪いトイレ5つの条件

風水的に悪いトイレの条件とは? 5つのポイントをチェックしてみましょう。

◇(1)不衛生な状態

不衛生な状態で「水毒」が溜まると、お金の流れがルーズになったり、健康運や恋愛運に悪影響を及ぼしやすくなるそうです。

「水」の気は、高いところから低いところに向かって流れるそうなので、汚れた気が溜まりやすい床から掃除をしましょう。便器やタンク、手洗いシンクなどの掃除は、床掃除を済ませてから取りかかること。

汚れを溜め込んでいる人は、一度重曹を使って水拭きをすることで、悪い気をリセットすることができるそうですよ。

◇(2)スリッパがない

トイレは「陰」の気がこもりやすい空間。スリッパがないとトイレ以外の室内に悪い気を持ち込んでしまうそう。それを防ぐためにも、境界線の役割を果たしてくれるスリッパは必要なようです。

トイレの構造的に置きづらくても、なるべく置いてみましょう。ユニットバスの場合はさほど気にする必要はないそうですが、あったほうが無難だそうです。

◇(3)掃除グッズが丸見え

トイレの掃除道具や洗剤、消臭スプレーなどを、剥き出しの状態で見える場所に置いていませんか。特に、悪い気が溜まりやすい床に直置きするのはもっともNGなことのよう。「陰」の気が掃除グッズにも染みついてしまうそうです。

掃除道具も清潔にして、使い古したものは買い替えることが肝心だそう。なるべく扉付きの棚や、フタ付きの収納カゴにしまうようにしましょう。

◇(4)便座のフタが開きっぱなし

便器のフタを開けたままにしておくのはNGです。トイレにこもった「陰」の気が家中に広がってしまうそう。

トイレを使用したあとは、必ず便座のフタを閉める習慣をつけましょう。

◇(5)本棚が置いてある

トイレに本棚を置いている人がいますが、これは良くないそうです。本や雑誌などの紙類が持つ「木」の気がトイレの悪い気を吸収し、成長や発展、若さの運気に悪影響が及ぶことになるからだそう。

特に、子どもがいる家庭は気をつけましょう。子どもがトイレで本を読んだり勉強したりすると、欲求が満たされずにイライラしやすくなるのだとか。

漢字ポスターや歴史年表などの、勉強に関するものも同様で、壁に貼るのはやめましょう。

Read more

風水的に「良い玄関」「悪い玄関」 #李家幽竹の風水ハック

■トイレにあると良い置物とインテリア

トイレに置くと良い置物や、運気アップに効果的なインテリアとはなんでしょうか。幽竹先生にうかがった5つのポイントをご紹介します。

◇(1)趣味に関するもの

トイレには趣味に関するものを飾るのがオススメだそう。「水」の気によって、趣味の豊かさが増えるからです。

シンプルなトイレは悪いものを生み出さない代わりに、良いものも生み出してくれないそう。

ただし、コレクションを飾る場合は、きれいなトイレであることが大前提。掃除をこまめにできない人は、置かないほうが良さそうです。

◇(2)清潔で統一感のあるファブリック類

トイレという狭い空間で運気のバランスを整えるためには、インテリアに統一感を持たせることが重要だそう。

ファブリック類のカラーは、清浄化効果のある白、またはピンク、パステルグリーン、パステルイエローなどもオススメとのこと。

タオルはこまめに取り替えて、つねに清潔さを保ちましょう。

◇(3)スリッパとトイレマット

スリッパはもちろん、トイレマットもなるべく敷きましょう。下のほうに溜まりがちな悪い気を受け止めてくれるそうです。

トイレマットを敷かない場合は、こまめに床の拭き掃除をすることが大事です。

また、マットがないと寒々しい印象になりがちなので、スリッパやタオル、便座カバーなどのファブリック類は、暖かみのある色づかいを意識してみましょう。

◇(4)良い香りのアイテム

トイレの臭いは、掃除でしっかり消臭してから、天然の良い香りを漂わせるのが大事。

オススメの香りは、ミントやユーカリ、柑橘系、ローズマリー、ラベンダーなどだそうです。

注意が必要なのがラベンダー。合成されたラベンダーの香りは逆効果になるそうなので、天然の香りを使用しましょう。

◇(5)生花や観葉植物

生気のある花や観葉植物を置きましょう。たとえ一輪でも花があるだけで、トイレにこもりがちな悪い気を浄化してくれるそうです。

観葉植物なら日陰でも育つ丈夫なものを選び、葉にホコリがたまらないようにこまめにケアすることが大切です。

■トイレの風水的にNGなこと5つ

トイレにあると良くないもの、置いてあると運気を下げてしまうものもあるそう。幽竹先生が教えてくれた5つの例をご紹介します。

◇(1)猫の置き物がある

猫は「火」の気に属すそう。相反する「水」の気を持つトイレに、猫の置き物や写真、グッズなどを飾ると、空間の気が乱れてしまうのでNGなのだとか。

ほかにも、ヒョウ柄やレオパード柄も同じく「火」の気が強いため、トイレのファブリック類やインテリアに用いるのも避けましょう。

◇(2)カレンダーや時計を置く

トイレにカレンダーや時計など、「時」に関するものを置くのは避けましょう。自分がこれから築いていく「時」にまで悪い気が入り込んで、一緒に排出されてしまうそうです。

トイレの中でスケジュールを確認したり、計画を立てたりするのも、あまり良い方向にいかないそうなのでやめましょう。

◇(3)家族写真を飾る

トイレに家族写真を飾るのは、オススメできないそう。悪い気が溜まりやすいトイレに家族の写真を置くと、映っている家族に悪い運気が取りつきやすくなるのだとか。

家族の健康運にも悪影響を及ぼしやすいそうなので、家族写真を飾るなら明るいリビングに置くようにしましょう。

◇(4)高いところに物を詰め込む

トイレの天井ギリギリの空間を有効活用するために、お手製の棚などにトイレットペーパーといった物をたくさん収納していませんか?

実は高いところに物を詰め込むのは、風水的にはNG。気が下にこもりやすくなり、空間の気が循環しにくくなってしまうそうです。

収納スペースを設けるなら、天井の近くを空けて余裕を持たせるか、壁と同色のカフェカーテンで目隠しをするのが良いそうです。

◇(5)読書や勉強をする

前述しましたが、トイレの中で、本や新聞、雑誌を読む習慣はNG。

トイレで得る知識は、自分の中に定着せずに流れていってしまうそうです。もちろん、スマホやタブレットを持ち込むのもやめたほうが無難です。

トイレの悪い気は長くとどめないのが吉

トイレは恋愛運、金運、健康運など、さまざまな運をつかさどる大切な場所のようですね。

悪い気がこもりやすいため、家の水まわりの中でも特に意識して清潔さを保ちたいところ。

トイレ掃除は溜め込むと大変に感じるかもしれませんが、毎日サッと使い捨てシートで拭く習慣をつければ、簡単に運の良い環境を保つことができます。

悪い気を長くとどめることなく、明るく暖かい清潔なトイレで運気アップを目指しましょう。

(監修:李家幽竹、文:水野久美)

※画像はイメージです

10/30 7:10 マイナビウーマン

最新のお金コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース