朝の苦悩。「会社に着ていく服がない」ときの解決策

今回は「会社に着ていく服がない」というお悩みに、トイアンナさんがアドバイスします。

会社に着ていく服がない

会社に着ていく服がなくて困っています。規定はオフィスカジュアルです。季節が変わったり、トレンドが変わったりして、服を買い換えたいと思うのですが、その度にファッションアイテムを一新しているとお金がなくなっていきます……。オフィスカジュアルの着回しのコツなどあれば教えてください。

相談者さんは、ファッションに関心がありながらも、それがオフィスカジュアルとは違うジャンルなので何を職場に着ていけばいいか悩んでいらっしゃるのですね。

今のトレンドはストリート系やエフォートレスなカジュアルラインですよね。それでも職場のファッションでもトレンドを取り入れて、きちんとしたいという真面目なお人柄が伝わってきます。

■職場は「仕事をする」以上の場所?

さて、会社とはどういう場なのでしょうか。極端な話、仕事さえしていれば職場での機能は果たせるように思います。ですから、トレンド感というものはあってもなくてもいい。

しかし、相談者さんは職場を「単に仕事をする場所」以上にとらえていらっしゃるのではないかな……と、ご相談を拝見して思いました。

きっと相談者さんは、オフィスで服装をチェックするような誰かがいて、必然的にそれを気にしなくてはならない状況に置かれているのではないでしょうか。

お局さんがいなくても、恋愛対象だったり、いつもランチに行く同僚だったりと、「きちんとした服装をしなきゃ」と感じる方はいらっしゃるはずです。

■「誰に好かれたいのか」で服装を絞ってみる

相談者さんにとっては、その人が気に入る服装をしてしまえば、目的は果たせるように思います。たとえば先輩方であれば、その方々に普段どちらで服を買われているか聞くのが一番早いでしょう。

服装を「きちんとしたい」と思う相手が異性ですと、服を買う場所が異なってきますから少し難しくはなります。しかしその方が“よし”とされる服は、おのずと限定されてくるのではないでしょうか。

誰からも愛される服装はありませんが、相手を絞ってしまえば買うものも減ってくるはずです。

あとは柄物を控えて日ごとの服を相手の記憶に残りにくくする、ボトムスは黒のスキニーパンツで統一して、トップスだけ延々変えていくなどのテクニック(アパレル業界の方がよくやっているそうです)で乗り越えていってください。

POINT.

・誰に好かれたいか相手を絞れば、着るべき服も絞られます

・誰からも愛される服はないのだから絞っていいのです

・着回しはボトムスを固定すると楽になります

(文:トイアンナ、イラスト:黒猫まな子)

10/31 7:10 マイナビウーマン

最新のお金コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース