「アデノウィルス」の感染力が恐ろしい 予防むなしく、家庭内で次々感染…! ~アデノウィルスとの戦い(2)~【産後太りこじらせ母日記 第62話】

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 
8歳と4歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。



前回、次男がアデノウィルスに感染したお話を描きましたが、長男にも同じ症状が!
▼前回のエピソード(次男がアデノウィルスに感染、同じ症状が長男にも)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1572881141299/(https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1572881141299/)


■兄弟で感染、2人揃ってお休みに…
長男の両目が真っ赤に充血、もうこれは間違いなく感染している…!! と思い、眼科を受診したところ、案の定アデノウィルスでした。

みーと同じく感知するまでは登校禁止、これで兄弟揃ってお休みです…。みーが治るまであと1週間、なーもこれから2週間お休みするため、2人一緒に休む期間は1週間…!

熱が出るなどの症状が2人ともなかったのでとにかく元気で…(笑)

どこかにでかけるわけにもいかないので、元気な子どもたちと引きこもり生活となりました…!


パートの仕事を自宅作業に変えてもらったんですが、2人からのママコールに日中は作業どころじゃなく…。病気はかわいそうだけど、元気いっぱいなため休ませてる期間はハゲるかと思いました(笑)

そして、なーの感染から間もなく…、恐れていたことが再び!!


■ついに、私の目にも違和感が!
うつらないよう予防をがんばってきたけど、ついに私も目に違和感を感じるようになりました。

鏡を見ると目が真っ赤!!

予防は無理だったようです…。

両目結膜炎になったのでゴロゴロするし、涙はずっと出るし、夜も何度も目が覚めてしまうほど…。両目が赤いモンスターのようになってしまい、私が一番重症でした。

■次男みー、ついに完治
そんな中、一番最初に感染した次男みーがついに完治!

なーも充血が落ち着き、もしかしたら治った? と思って診てもらいましたがまだでした。



1週間も学校を休むと、友達と遊べないしつまらないのか「学校に行きたい」と言い出す、なー。アデノウィルスにかかりたくて、みーに接近したことを後悔したかな?(笑)

なーの結膜炎も完治までやはり2週間かかりました。

旦那にはなんとかうつらずに済んだのでそこだけが救いかな? アデノウィルス、かかるとインフルエンザ並みに厄介だと実感した3週間でした。

■私の症状だけ、一向に良くならない
私も感染してから2週間が経ったのですが…、



時間がたてば治ると思っていたのですが、この頃から常に視界がかすんでいたり光が眩しかったり、1日の終わりには目がすごく疲れていて頭痛がするほどに。

結膜炎になっていたため、目が疲れやすくなってるのかな? と思っていたのですが一向に良くならない。

おかしいなと思って眼科へ行くと、新たな病名が…!

次回へ続きます。


※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。

▼アデノウィルスとの戦い(1)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1572881141299/(https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1572881141299/)

11/14 12:00 ウーマンエキサイト

最新のライフコラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース