草食どころか絶食!恋愛に興味ない男性の特徴や攻略方法って?


好きな男性ができたのに、なんだかうまくいかない理由は「どうやら彼は女性に興味がなさそう」だなんてことはありませんか?
この世には恋愛に消極的な草食系男子を超えた、「絶食系男子」という人種が存在します。
フワフワつかみどころのないのが絶食系男子たちです。そんな女性に興味のなさそうな男性を好きになってしまったら、いったいどうやってアプローチするのが正解なのでしょうか。
この記事では、自称恋愛マスターである筆者が、恋愛に興味のない絶食系男子の特徴と彼らを落とすためのとっておきの攻略法を紹介します。


恋愛に興味ない男性の特徴って?


恋愛に関心が薄く、自分からガツガツしていないのが草食系男子といいます。そして恋愛にも女性にも興味がなく、草食系男子のさらに上をいくのが絶食系男子です。
絶食系男子とは具体的にはどのような男性のことをいうのか、彼らの特徴を紹介します。

仕事や趣味が充実していて恋愛をする暇がない
絶食系男子の特徴として、趣味などに夢中になっているタイプが多いでしょう。彼らが好きなことをやっているときの集中力は、半端ではありません。
暇さえあれば、趣味に没頭しています。ほかのことを考えたり、恋愛をしている暇はないのです。
また仕事を頑張っている場合もあるでしょう。帰宅してもひたすら仕事のことを考えていたりしています。彼らは恋愛以外のなにかひとつのことに集中して、一生懸命になってしまうのです。

優柔不断で自信がない
絶食系男子の特徴として、優柔不断な面があることも特徴のひとつです。大事ななにかを決めるときに、最終的な決断を自分ですることが苦手です。
裏を返せば自分に自信がないタイプが多いので、基本的には誰かに決めてもらいたいと考えています。そのため、絶食系男子は男女問わず決断力のあるリーダータイプの人に惹かれる傾向にあります。
しかしこれはマイナスな面ばかりではなく、優しさや忠誠心の強いことの裏返しでもあります。一途に信用した人を大切にする面をもっています。

恋愛に対して悪いイメージを持っている
もともと恋愛に興味がないのではなく、過去に恋愛で辛い経験をしたり、家庭環境や周囲の影響で恋愛することに対して悪いイメージをもってしまっていることがあります。
そのため、自分の恋愛に対してはかなり消極的です。それどころか、絶対に恋愛はしないと決めてしまっていることもあります。
絶食系男子の閉ざしてしまった心を開くまで、かなりの労力が必要です。

容姿がだらしない
絶食系男子の特徴として、彼らは女性を意識してモテるためのおしゃれをしません。そのため、だらしない印象に見えることもあります。ちょっと残念な気もしますが、これも考えようです。絶食系男子は小綺麗に身なりを整えたら、実はイケメンだったということもよくあります。
思わぬ優良物件だったというパターンも多々あるのです。


恋愛に興味ない男性の心理って?


太古の昔から子孫繁栄のために、異性や恋愛に興味を持つのは自然なことだったはずですよね。
それなのに、絶食系男子たちはどうして恋愛に興味を持たないのでしょうか。絶食系男子にアプローチするのであれば、その独特の心理を知っておく必要があります。

彼女を持つと大変だから嫌
恋愛をして彼女を作ってしまうと、彼女のために時間を割かなくてはなりません。異性を意識したおしゃれしたりするのも大変です。
どこかに出かければデート代もかかるし、彼女なんてできてしまったら好きなことをする余裕がなくなってしまうのが嫌なんです。
彼女に気も使わなくてはいけないし、とにかくそんな大変な思いまでして恋愛をしたいとは思えないというのが本音です。

休日は自分ひとりで過ごしたい
絶食系男子は基本的に繊細な人が多いです。そのため普段から仕事や人間関係で、精神的にぐったり疲れています。
女性だけでなく人に興味がないタイプも多いので、他人と時間を過ごすことでストレスを感じやすくなります。
休日くらいひとりでいたいと思うのです。

趣味や仕事が楽しいから邪魔されたくない
恋愛に興味がない絶食系男子たちは仕事に夢中だったり、趣味が楽しくて仕方ないのです。スポーツや、車、料理など自分の好きなことを一生懸命追求している時間がしあわせで癒しなのです。
ひたすら興味のあるものにだけ、時間とお金を使うのが絶食系男子たちです。その時間を誰にも邪魔されたくないのです。

過去に裏切られたからもうしないと決めた
絶食系男子たちのなかには、後天的に恋愛絶食になってしまったタイプもいます。
過去の恋愛で、彼女に浮気や二股をかけられていたなど、心に深い傷をもっていることもあります。もう2度と裏切られたくないから「恋愛はしない」と自分で決めてしまっているパターンもあります。


上手くやれば落ちる!?恋愛に興味ない男性へのアプローチ方法


恋愛に興味がないので、女性としての魅力がダイレクトに伝わらないのが絶食系男子たちです。そんな彼らを好きになってしまったら、恋愛に発展させるのは絶望的にみえますが、そんなことはありません。
上手にもっていけば、彼らと恋愛に発展することもあります。ここでは具体的なアプローチ方法を伝授します。

まずは友達として親しくなる
現状で恋愛にまったく興味がないという男性を相手に、はじめからガツガツ恋愛でせめるのは逆効果です。
まずは、人として彼との距離を縮めることを最優先します。
共通の趣味や話題を利用して、はじめは友達として彼に信頼してもらえる存在になれるように努力しましょう。言葉どおり「まずはお友達から」スタートするのが一番の近道です。

押しては引いてを繰り返す
恋愛に興味がない男性を落とすには、常に「つかず離れず」の距離を保ちます。また直球勝負を避けて、恋愛の駆け引きを上手にする必要があります。
押しては引いてを繰り返して、あなたのことを女性として、そして徐々に恋愛対象として意識させることが大切です。

彼の趣味や考えに共感する
恋愛に興味がない絶食系の男子たちは、なにか特別に大切にしている趣味や考え方をもっています。
そんな彼を落とすには、まずはあなたが彼の趣味思考に共感する必要があります。
彼に「本当に自分を理解してくれる相手」であると認識してもらうことが重要です。なぜなら絶食系男子たちは、自分を理解してくれる女性しか受け入れることができないからです。

相談相手になる
恋愛に興味のない男性は、女性に対してはとくに心を開きにくいと思っていいでしょう。彼との距離を縮めるために、彼の相談相手というポジションを狙ってください。
彼からなんか相談を受けることができるような間柄になれれば最高です。あなたから「彼が興味を持つような内容の相談ごと」などを、持ちかけるという方法もいいでしょう。
彼も自分が答えられるような内容であれば、喜んで答えてくれるはずです。そのためには彼の興味のあるものや、好きなものをよくリサーチしておく必要があります。

連絡をしすぎたり怒ったりしない
絶食系男子たちは恋愛や女性に興味がないので、あなたがいくら頑張って連絡をしても、なんの反応もないこともあります。そんなときでも、決して怒ったり責めたりしないでくださいね。
・女性は面倒くさい・怒られていやだ・なんだか怖い
そんなマイナスのイメージを、いままで以上に植えつけてしまうことになるからです。また同じような理由で、しつこく連絡をしすぎてしまうのもNGです。恋愛に興味がない男性は、追いすぎてはいけません。
かといってなかなか追いかけてきてもくれないので、歯がゆいことも多いでしょうがそれが絶食系男子との恋愛の醍醐味です。
「つかず離れず」彼とのほどよい距離感を、常に意識して保ちましょう。

距離の近い女性になる
恋愛に興味のない男性を落とすには、はじめから「彼女になろう」としてはいけません。まずは、彼の中で一番親しい女性、心の距離が近い女性になることを目指してください。
彼の中で一緒にいて違和感のない女性になれれば、少しずつ特別な存在に昇格されるでしょう。回り道も多いですが、彼との距離を縮めるためには必要な行程です。

話を聞く・褒める・認めるを意識する
どんな男性も、「自分の話を聞いてくれる女性」「たくさん褒めてくれる女性」「自分を認めてくれる女性」の3つをしてくれる女性に惹かれます。
それは絶食系男子の彼も同じです。彼と接するときは、この3つ簡単なテクニックを駆使することを常に意識してください。
彼にとって一緒にいて心地のよい存在になれるはずです。


恋愛に興味ない男性との恋愛するときの心構え


恋愛や女性への興味がなく、独特の自分の世界観を大切にしているのが絶食系男子です。彼らを好きになってしまったら、それなりの心構えが必要になってきます。

焦らず慎重に進める
恋愛に興味のない男性を好きになってしまったら、一筋縄ではいかないということを覚えておきましょう。普通の男性とは違い、まずは女性や恋愛に興味をもってもらうことから始める必要があるからです。
けっして焦らずに、じっくり慎重に進めていくようにしてください。長期戦で落とすつもりで頑張ってください。

彼の邪魔をしない
恋愛に興味のない絶食系男子たちは、恋愛以外に何かとても大切にしているものがあるはずです。
人によってそれがどのようなものかは違いますが、それをけっして邪魔してはいけません。あなたが彼にとって「大事なものを邪魔する邪魔者」になってしまわないように気をつけます。

報われなくて辛い時期を耐える
絶食系男子たちは恋愛や女性に興味がないのでゼロどころか、マイナスからのスタートになってしまうかもしれません。
そしていくらあなたが頑張っても、なかなか振りむいてもらえないかもしれません。
報われない時期が長く続くこともありますが、諦めずに少しづつ彼との距離を縮めていきましょう。

恋愛はこちらがリードしていく
優柔不断で決断力がないことも多いのが特徴のひとつでもある絶食系男子たちです。とくに恋愛においては、相手からのリードを期待してはいけません。あなたが常に彼をリードしていくつもりでいてください。
うまくいって付き合いだした後も、あなたがリードしていくつもりでいれば、長続きする可能性が高くなります。


まとめ


肉食系男子の全盛期が終わり、草食系男子から絶食系男子までが登場する時代になってきました。彼らは恋愛にガツガツしていないどころか、女性の前では気配すら消しているのが絶食系男子の生態です。
つかみどころがなく、彼らとの関係を恋愛にもっていくまでにはかなりの努力が必要です。
そんな一見面倒くさい彼らですが、絶食系男子たちと付き合うとたくさんのメリットもあるんです。筆者の経験上ですが、絶食系男子たちは基本的に浮気はしません。そして一度心を開いた相手とは深い絆をもって、大事に接してくれます。
恋愛に興味のない男性を好きになってしまったら焦りは禁物です。長期戦になることを念頭に追いて、上手に時間をかけてアプローチしていってくださいね。
彼らの心をゆっくり開くことができれば、きっとかけがいのないパートナーになってくれるはずですよ。(片貝まや/ライター)
(ハウコレ編集部)

12/2 11:05 ハウコレ

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース