倒れる夢を見たら「休んだほうがいい理由」

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。

見た夢を分析していくことで、これから起こりうることや今の運勢がわかるのです。

今回は、「倒れる夢」についてくわしく紹介していきます。

■倒れる夢は「休みたい気持ち」の表れ

倒れる夢は「つらい現実から逃げたい」「休みたい」という気持ちの表れです。

今休息をとらないと本当に倒れてしまうかもしれないという警告でもあります。

倒れる夢が吉夢であることはほぼなく、凶夢や警告夢であることがほとんどです。

■「人が倒れる夢」の意味

人が倒れる夢について、まずは倒れる人物別に紐解いていきましょう。

◇(1)自分が倒れる夢は「体力の限界」

自分が倒れる夢は、体力的な限界が近づいていることを示す警告です。

あなたは今かなり疲労がたまっているようです。

無理は禁物。しっかり睡眠をとりましょう。

◇(2)家族が倒れる夢は「不安」

家族が倒れる夢は、経済的な不安や家族と一緒に暮らせなくなる不安を表しています。

家族の中の誰が倒れたのかによって変わる意味を探っていきましょう。

☆父親が倒れる夢

夢占いにおいて父親は「威厳」「大黒柱」といった意味を持っています。

そんな父親が倒れる夢は、家庭内に不和が生まれたり、経済状態が悪化したりすることを暗示します。

もし今家庭内に問題があるなら、できるだけ早く対処するようにしましょう。

今そうした問題がない場合は、何かあったとき相談できる相手を探しておいてください。

☆母親が倒れる夢

夢占いにおいて母親は「優しさ」「保護」といった意味を持っています。

そんな母親が倒れる夢は、精神的に頼れる存在をなくすかもしれないという不安を表しています。

この夢はあなたに自立を促す夢です。人を頼らず、何でも自分で決めて行動するようにしましょう。

☆兄弟姉妹が倒れる夢

夢占いにおいて兄弟姉妹は「あなたの分身」です。

兄弟姉妹が倒れる夢は、あなた自身が健康に不安を抱えていることを意味します。

この夢を見たら、積極的に休息をとり、身体を十分に休めるようにしましょう。

☆祖父が倒れる夢

夢占いにおいて祖父は「正しい道へ導いてくれる存在」です。

そんな祖父が倒れる夢は、あなたが間違った道へ進んでしまうかもしれないことを表しています。

それを止めてくれる人は周りにいないので、あなた自身が自分を律していくしかないのです。

☆祖母が倒れる夢

夢占いにおいて祖母は「良心」を象徴しています。

そんな祖母が倒れる夢は、あなたが自分の良心に反する行動をしてしまうかもしれないことを表しています。

自分の心と向き合って、どうするのが正しいのか、しっかりと見極めましょう。

◇(3)友達が倒れる夢は「自分が倒れる」

夢の中の友達は現実のあなたを映し出す鏡。いわばあなたの分身です。

つまり、友だちが倒れる夢は、あなたが倒れてしまうかもしれないという警告夢です。

この夢を見たら、無理をせず、休息をしっかりとるようにしましょう。

◇(4)彼氏が倒れる夢は「逆夢になる」

恋人が出てくる夢は逆夢が多いです。

つまり、夢の中でケンカをしていたら仲が深まり、仲良くしていたらケンカをする暗示となります。

彼氏が倒れる夢なら、現実では彼氏は健康そのものでしょう。

◇(5)他人が倒れる夢は「運気の低下」

あなたにとって何の関係もない他人が倒れる夢を見たら、あなたの運気が低下していることを意味します。

大切なものを失ったり、トラブルに巻き込まれたりする可能性があるので、よくよく注意をしましょう。いつも以上に慎重に行動をしてください。

■原因別「人が倒れる夢」の意味

何が原因で倒れたのかによっても夢の意味は異なります。くわしく見ていきましょう。

◇(1)めまいで倒れる夢は「疲労がたまっている」

めまいで倒れる夢を見たら、相当疲労がたまっています。早急に休息をとる必要があるでしょう。

◇(2)貧血で倒れる夢は「つらい現実に直面している」

貧血で倒れる夢は、あなたが今つらい現実に直面していて、もう現実を見たくないと思っていることを表しています。

ひとりで現実に立ち向かうのが困難なのであれば、誰かを頼りましょう。

◇(3)高熱で倒れる夢は「大病の予兆」

高熱で倒れる夢はこのままでは大病につながるかもしれないという警告夢です。

しかし、早めに対処をすれば大事に至らずに済みます。夢を見たら、自分の心身の健康状態に意識を向けてみてください。

◇(4)過労で倒れる夢は「オーバーワーク気味」

過労で倒れる夢は、そのまま、あなたが働き過ぎだということを表しています。倒れる前に仕事を少しセーブするようにと夢は伝えているのです。

■人以外が「倒れる夢」の意味

建物や電柱など、人以外のものが倒れる夢にはどのような意味があるのでしょうか。くわしく見ていきましょう。

◇(1)建物が倒れる夢の意味は「トラブルに巻き込まれる」

建物が倒れる夢は、倒れる方向によって意味が異なります。

建物があなたに向かって倒れてきたなら、大きなトラブルや災いに巻き込まれる可能性があります。

建物があなたの方向以外に倒れた場合は、あなたが現在置かれている環境が大きく変化することを示しています。その変化を受け入れることで、運気がアップするでしょう。

◇(2)電柱が倒れる夢の意味は「アイデアを否定される」

電柱は電気を供給するのに大切なもの。電気は夢占いにおいてアイデアやひらめきを意味しています。

電柱が倒れる夢を見たら、あなたが出したアイデアを真っ向から否定される可能性があります。仕事で企画書などを出しても、すんなりとは通らないかもしれません。

◇(3)植木が倒れる夢の意味は「金運の低下」

植木が倒れる夢は金運の低下を暗示しています。

植木についている葉っぱが夢占いではお金の象徴だからです。

あなたは予想外の出費をするかもしれません。

たとえば、急病で医療費がかかったり、家の中の物が急に壊れて新品と交換しなくてはならなくなったりする可能性があるでしょう。

◇(4)煙突が倒れる夢は「ストレスが溜まっている」

夢占いで煙突は、抑圧された感情を吐き出したい欲求の表れと考えます。

煙突が倒れた夢は、あなたに相当ストレスがたまっていることを示しています。早急にストレス発散の方法を見つけましょう。

◇(5)馬が倒れる夢の意味は「健康運と対人運の低下」

夢占いにおいて、馬などの生き物が倒れている夢は、運気の低下を暗示しています。

特に健康運や対人運が低下している状態です。

そのため、この夢を見たら、体調不良や対人関係によるトラブルに見舞われる可能性があるでしょう。

体調に関して自覚症状があるなら、早めに対処してください。

対人関係においても、トラブルに巻き込まれないよう、いつも以上に言動に注意しましょう。

倒れる夢を見たら体を気遣って!

倒れる夢は、心身ともに疲労がたまっていることを表す夢です。良い意味はほとんどありません。夢は実際に倒れてしまう前に自分の体を気遣うことが大切だと伝えているのです。

逆に言えば、この夢を見た時点で体調管理に気をつければ、倒れずに済むかもしれません。

夢からのメッセージをしっかりと受け止めて、現実に活かしていってくださいね。

(紅たき)

※画像はイメージです

1/11 7:10 マイナビウーマン

最新のお金コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース