「彼氏との共依存関係」が危険な理由

人気連載【オトゴロク】が新メンバーを加えてシーズン4に突入! マイナビウーマン公式SNSで募集して女性読者から寄せられたお悩み相談を中心に、3名の男性がそれぞれ答えます。今回はどんな男語録(オトゴロク)が生まれるのか?

Q.彼氏と共依存関係のままで大丈夫?

共依存関係について相談です。今お付き合いしている方と毎日電話して、繋げられるときはずっと繋いでいるような状態です。その日何をするか、今何をしているかなど、お互いの行動は常時把握しています。私としては心地のいい関係なのですが、ここまで依存してしまうと後々怖いなぁと思う気持ちも少しあります。

しかし、連絡を控えめにするというのもあまり考えられません。好き同士で付き合えた初めての恋人なので浮かれているというのもあるかもしれませんが……この関係を続けても大丈夫でしょうか。ぜひ御三方の意見をお聞きしたいです。

■3人の恋愛エキスパート男子が回答

芸人レインボー ジャンボたかおさん(@kando_jjj)の回答

危険です

新婚の芸能人夫婦で、めちゃくちゃ人前でチュッチュラブラブしている2人ほど、数年後に泥沼離婚したりしますよね。要は、恋愛という麻薬にやられてラリってるんです。

どうせそのうち相手の嫌なところが見えたり、朝起きたときに息がくさいだけでムカついたりするようになるんですから。今を楽しみながらも、ほどよい距離感を保って落ち着いていくのがいいと思いますよ。

恋愛コラムニストなのに36歳独身。ウイさん(@ui07233)の回答

「不安」があるから依存しているのかも

互いがハッピーならそれでいいんですけど、強く依存し合う原因が「不安」である場合は考えなおしたほうがいいと思います。不安の正体は「どこにも行かないでほしい、もっと好きになってほしい」という欲求だからです。

欲求は相手のためではなく、あくまで自分のためにあるものです。付き合いたての今は良くても、いずれ疲弊すると思います。

光り輝くトップAV男優。しみけんさん(@avshimiken)の回答

問題ありません

そもそも、起きてもいない失敗を不安に思うのは時間の無駄です。成功する人は、ズケズケと我が道を歩んで、いざ壁にぶち当たったときに初めて相談するもの。

だからあなたも、何か困ったことができたら相談してきてください。以上。

(文:ジャンボたかお・ウイ・しみけん、イラスト:とくながあきこ)

1/13 17:10 マイナビウーマン

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース