亀の夢を見ると幸せになれる理由

風水では幸運のシンボルと呼ばれている亀。また、亀は古くから「鶴は千年、亀は万年」というように、健康長寿のシンボルとしても縁起が良いことで知られています。

夢占いにおいても亀の夢は、幸運・長寿・金運などを意味する縁起の良い夢といわれています。

ただし、夢の状況によっては警告夢となる可能性もあるので注意が必要です。

では、亀の夢を見た場合、一体どんな時に吉夢になって、どんな時に警告夢になるのでしょうか。

今回は、亀の夢についてシチュエーション別に異なる意味をそれぞれ紹介していきます。

■亀の夢は幸運・長寿・金運を象徴

亀の夢は、夢占いでは幸運の前兆として吉夢とされています。夢の中の亀は幸運・長寿・金運を象徴する、幸運のシンボルです。

幸運のシンボルである亀が夢に現れるのは、あなたの願いがかない、成功することを意味しています。これまで苦労してきた人は、今までの努力が報われるでしょう。

また、体調が悪かった人は気力体力ともに回復し、元気に動き回れるようになるはずです。

また、亀の夢は金運を意味することも多く、臨時収入、玉の輿、昇格など、金銭面においてもラッキーが訪れるでしょう。仕事面では、これまでの頑張りを評価され所得もアップします。

特に周囲の人を大切にすることで金運はどんどんアップするので、職場、家族、友人への思いやりや気遣いを忘れないでください。あなたが周囲を大切にすればするほど大きなギフトを得ることができるでしょう。

■パターン別「亀の夢」の意味

亀の夢は、一般的に幸運・長寿・金運など良い意味のものが多いですが、夢に出てきた亀の状況や、一緒に出てきた他の生物によっては警告の意味となることもあるので、注意が必要です。詳しく見ていきましょう。

◇(1)たくさんの亀が出てくる夢は「ハッピーの連続」

夢に出てきた亀の数は、これから起こるであろう、うれしい出来事の数を暗示しています。もし数え切れないほど亀が出てくるのであれば、次から次へとあなたにうれしい知らせが訪れ、楽しい毎日を過ごせることとなるでしょう。

この夢を見た時は、何をやってもうまく行くので、思い付いたことはどんどんチャレンジしてください。願ってもない成功や、良縁に恵まれるはずです。

◇(2)親子の亀が出てくる夢は「運気アップ」

親子の亀が出てくる夢は、運気上昇を表す吉夢です。

亀の種類によってアップする運気がそれぞれ異なり、陸亀の場合は金運アップ、海亀の場合は家庭運・恋愛運アップを意味します。

☆陸亀の親子の場合

転職、投資などにチャレンジすると良い成果を得ることができそうです。

☆海亀の親子の場合

家族やパートナーなど周囲の人々を大切にすることで、援助や助けを受けられそうです。

◇(3)赤ちゃんの亀が出てくる夢は「ささやかな幸せ」

赤ちゃんの亀が出てくる夢を見たら、ささやかな幸運が近いうちに訪れます。幸運をつかむことに変わりはないのですが、ささやかな幸せとなりそうです。

この夢を見た時は、ささやかな幸せを見逃さないためにも、日々の生活を丁寧に過ごしてみてください。また、周囲の人への感謝も忘れずに。丁寧に過ごせば、ささやかな幸せをしっかりつかむことができるはずです。

◇(4)亀を助ける夢は「金運・全体運アップ」

亀を助ける夢は、近いうちに幸運があなたに訪れることを表しています。もし、今何か取り組んでいることがあるのであれば、自分を信じて突き進めてください。予想以上に良い結果が得られるでしょう。

☆助けた亀が弱っている、年老いている場合

祖父母や両親、目上の人からあなたが今後金銭、ギフトをもらう可能性があります。両親や目上の人を敬う気持ちを忘れずに、相手を立てることを忘れないで下さい。

◇(5)亀が死ぬ夢は「金運ダウン」

亀が死ぬ夢は、金運低下を表します。死ぬ夢のみならず、死骸が出てくる夢も同様です。この夢を見る時は、不安やストレスから不必要な買い物をしてしまいがち。判断力もにぶりやすく、不慣れな投資をして大損するなんてことも……。

この夢を見たら、大きな買い物はくれぐれも控えましょう。また、無駄使いをしないためにも、必要以上に外に出かけるのはやめて、家でゆっくり過ごしてください。投資、ギャンブルも、この時期は失敗しやすいので控えるべきです。

◇(6)亀を飼う夢は「理想の出会いor金銭トラブル」

亀を飼う夢は、亀の状態によって意味が異なります。

☆亀が自分に懐いている場合

たとえば、亀があなたに懐いている、かわいいと感じるなど、ポジティブな夢であれば、理想的な異性との出会いを意味する吉夢です。

そもそも亀には金運アップの意味もあるので、もしかすると玉の輿に乗る可能性も。ペットの亀と仲良くしている夢を見た時は、どんどん積極的に出会いの場に赴きましょう。きっと、理想通りの異性と出会えるはずです。

☆亀が自分に懐かない場合

ただし、ペットの亀が懐かない、気持ち悪いと感じるなど、ネガティブな夢の場合は、金銭トラブルに巻き込まれる可能性があるので、注意が必要です。

悪い話に惑わされやすい時期でもあるので、信頼できない人とのお金の貸し借りや、うまいもうけ話には絶対に乗らないでください。

◇(7)亀が産卵する夢は「金運アップ」

亀が産卵する夢は、金運アップを意味します。特に卵を次から次へと産卵する、たくさん産む夢であれば、一獲千金、思いがけない大金が入るなど、金運がかなりアップすることを意味します。

この夢を見た時は、投資や公募、懸賞にもチャレンジしてみてください。予想以上に良い結果が、または大きな利益が得られます。

◇(8)亀が生まれる夢は「恋愛運・結婚運アップ」

亀が産まれる夢は、恋愛運・結婚運の上昇を意味します。シングル、片思い中の方は、近いうちに良い出会いが訪れる、もしくは意中の人との恋が進み、ハッピーになれることを暗示しています。いいなと思う人がいれば、積極的にアプローチしてみましょう。良い成果が得られるはずです。

カップルの方は、もう一つ関係が進展することになりそうです。プロポーズされる、親に紹介してもらえるなど、パートナーから良いお知らせがあるはず。もしあなたが今のパートナーとの進展を望むのであれば、「そろそろ結婚したい」「親を紹介してほしい」とあなたからも声をかけていきましょう。きっとパートナーもあなたの真剣な思いに答えてくれます。

◇(9)亀を抱っこする夢は「金運アップ」

亀を抱っこする夢は、金運上昇を意味します。抱っこする亀が大きければ大きいほど、得る金額が莫大になります。

この夢を見た後、あなたはしばらくお金に困ることがなさそうです。投資、財テクにチャレンジしても成功しやすい時期ですので、今のうちからお金の増やし方について勉強しておくと良さそうです。

◇(10)亀が近寄ってくる夢は「金運アップ」

亀が近寄って来る夢は、金運アップを意味しています。近いうちに、あなたの元にお金が舞い込んでくる可能性があります。

大きな亀の場合は一度に大きなお金が入り、小さな亀の場合は少しずつ利益を得ることとなりそうです。

いずれにしても金運アップを意味する吉夢なので、今のうちからそのチャンスを逃さないように、アンテナを張っておくといいでしょう。

◇(11)亀を食べる夢は「運気アップ」

亀を食べる夢を見て、少し気持ち悪く感じた人もいることでしょう。ただし、亀を食べる夢は、健康運・金運アップを意味する吉夢なので心配は不要です。

この夢を見た時、あなたの運気は上昇中です。このままマイペースに過ごしていても幸せが訪れるので、その日を楽しみに待ちましょう。

◇(12)亀に襲われる夢は「運気ダウン」

亀に噛まれる、襲われるといった夢は、運気の低下を表します。この夢を見た時のあなたは、いつもより注意力散漫になりやすく、慎重さ、警戒心にかけてしまい、ミスを犯してしまいがち。

この時期は、いつも以上に気を引き締めて過ごすようにしましょう。また、疲労が溜まりやすい時期でもあるので、無理をせずにゆっくり休むことが大切です。

◇(13)亀の置物の夢は「願望成就」

亀の置物の夢は、あなた自身がもっと健康になりたい、お金が欲しいと考えている心理を意味しています。また、このままあなたが欲しいものを望み続ければ、実際に手に入れることが出来るという吉夢となります。

この夢を見た時は、欲しいもの、なりたい自分をどんどん具体的にイメージしましょう。紙に書き出すのもいいですね。具体的にイメージすればするほど、求める理想を手に入れるチャンスが巡って来ることでしょう。

◇(14)亀とヘビが出てくる夢は「良くないことが起こる前兆」

蛇の夢は、不吉を意味する凶夢です。亀と蛇が出てくる夢は、あなたの幸運が飲み込まれてしまい良くないことが起こる前兆と言われているので注意が必要です。

危険を少しでも感じたら、なるべく近寄らないようにするなど、いつも以上に慎重に過ごすように気を付けてください。

◇(15)亀とワニが出てくる夢は「健康運ダウン」

亀とワニの夢は、健康運ダウンを意味します。亀の夢は健康を意味しますが、そこにトラブルを意味するワニが出てきたことで、健康トラブルの暗示となります。

疲れを感じたら、無理をせずにゆっくり休みましょう。気力体力が衰えたあなたの心の隙をつこうと悪い人が寄ってきやすい時期でもあるので、くれぐれも怪しい人物、信用ならない人には近づかないようにしてください。

■亀の夢でハッピーを手に入れよう

亀の夢は、幸運の兆しである内容のものが多いです。

特に亀がたくさん出てくる夢や、大きな亀が出てくる夢を見た場合は、大きな幸せを手にすることになりそうです。

この夢を見た時は、どんな現状であれプラスに捉え、前向きに突き進んでいける気力体力が充実しています。良い感情は、良い運気をどんどん引き寄せるもの。あなたがチャレンジすればするほど、成果を得ることができるでしょう。自分を信じて積極的にチャレンジしてください。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

5/26 7:10 マイナビウーマン

最新のお金コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース