どこまで隠すべき? 社内恋愛で気を付けたいこと

今回のお仕事ハックは「社内恋愛の上手な進め方が分からない」とのお悩みに、ライターのトイアンナさんがアドバイス。

社内恋愛の上手な進め方が分からない

前から気になっていた同僚と晴れて付き合うことになりました! しかし私は社内恋愛が初めてなので、どう付き合いを進めるべきか分かりません。よく「社内恋愛は秘密にした方がいい」と聞きますが、彼はモテるので「彼女いない」設定にすると他の女子から言い寄られる気がして心配です。

それでも秘密にした方がいいのでしょうか? 信頼できる数人になら言ってもいいでしょうか? 業務に支障を来さない、社内恋愛のうまい進め方を教えてください!

おめでとうございます! 好きな人と付き合える以上の幸せって、あります?

今なら世界平和も祈れるし、嫌いな人からにらまれても「きっとこの人もいろいろあったのよ……」と殿上人目線で優しく許せる……っ!

■社内の誰かに相談すると、絶対に漏れる

ところが、その博愛モードに暗雲が立ち込めるのが「相手が自分よりモテていた場合」ですよね。

特に社内恋愛で付き合っているのを秘密にしているなら、誰かに相談もできずモヤモヤ……。という状況、分かります。

ただでさえ脳内のキャパシティ99%が「恋人」になるこの時期、不安要素があるとそれでいっぱいになっちゃうんですよね。それはもう、恋愛初期は誰でもそうなるようにできているから、相談者さんのせいじゃありません。

が、この状態で社内の数人に恋愛相談すると、ぜっっっっったいに漏れます。あなたが信頼できる数人に話すと、その人たちも信頼する数人に話すからです。

しかも、ただでさえ恋愛初期でウキウキ出社してるじゃないですか。その雰囲気でもう「何かあったな」とはバレてるわけです。

ウキウキなあなたに、理由付けをしてくれる恋愛相談なんかされた日には、もう、ドミノ倒しのように話題が広がります。

職場という村社会にとって、最高のニュースですもん。それは悪意でも何でもなくて、無邪気な欲望によるものです。

■大事なのは2人の関係。まずは彼に相談を

で、あとはあなたがどうしたいか、なんですが。まず、「社内恋愛をオープンにするかどうか」を彼と相談した方がいいでしょう。

結局、このままいけば相談者さんは職場にバレちゃうタイプだと思うんですよ。彼がモテるから、言い寄られたらどうしよう……なんていう、彼は何もしていない今でさえ、すでに漏らしそうな状態ですし。

ですから「舞い上がっちゃって、とてもじゃないけど秘密にすることが無理そうで」といった切り口で、彼に相談しておいた方がいいと思います。

彼が「まあ、漏れちゃったらしょうがないし」と言ったら、社内の誰かに話してもいいと思うんです。

相談者さんが大事にしたいのは、彼との関係じゃないですか。彼の意見を聞かずに動けば、「秘密にするor話す」のいずれを選んでも、彼の希望を無視したことになってしまいます。

これから彼との関係を大事に育てたいなら、そういうモヤモヤも話せた方がいいですよ。

それに「私、好きすぎてもう、職場でも普通でいられなくて」と彼女に言われて、うれしくない男性って少数派だと思いますから。きっと大丈夫。まずは彼にLINEしてみて。

POINT.

・職場恋愛を秘密にしたいなら、誰にも漏らしてはならない。絶対に他の人にも漏れる宿命にあるからです

・恋愛初期のウキウキ気分は、職場でダダ漏れなことが多いです。多分秘密になんか、できていないはず

・恋愛関係で一番大事なのは「2人の気持ち」です。他人(私)のアドバイスより、彼と相談して決めていきましょう

(文:トイアンナ、イラスト:黒猫まな子)

6/2 17:10 マイナビウーマン

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース