【夢占い】恋愛運を示す「子猫の夢」の意味22個

子猫は、存在そのものが愛らしく、つい撫でたり抱いたりしたくなるもの。眺めているだけでも飽きませんよね。

そんな子猫が夢に出てきたら、どんなことを意味しているのでしょうか。

色、数、あなたが子猫に取った態度、子猫の状態など、夢の暗示をさまざまな角度から読み解いていきましょう。

■夢の中の子猫は「愛情やピュアな心」の象徴

猫の夢といっても、それが成猫なのか子猫なのかで意味することが違ってきます。

大人の猫の夢は、基本的に警告夢。トラブル、嫉妬、手ごわい恋敵など、良くないことを暗示しています。

一方、夢の中の子猫は成猫とは違って、愛情、ピュアな心、子どもっぽさなどの象徴として登場します。

例えば誰かに甘えたい気持ち、褒められたい願望などが子猫という姿を借りて夢に出てくるというわけです。言ってみれば、愛情を欲しがる気持ちが表れるのが子猫の夢なのです。

この夢が吉夢か凶夢かの区別をつけることは難しいのですが、どちらかというと吉夢寄りといえるでしょうか。もちろん夢のシチュエーションによっては吉夢とはっきり言い切れない場合もあり、凶夢と断定されることもあります。

■子猫の色で分かる暗示とは?

あなたが夢で見た子猫はどんな特徴を持っていたか、思い出してみてください。まずは子猫の色に注目してみましょう。その色によって暗示に違いがあるのです。

☆白い子猫

魅力がグンと高まり、恋愛運が大きくアップ! 素晴らしい出会いもありそう。

☆黒い子猫

全般的な運気の高まり。ツキが舞い込む。トラブルの回避。

☆グレーの子猫

万事が中途半端になる。モヤモヤした状態。

☆茶色の子猫

金運が上昇。汚かったり不健康そうだったりする子猫の場合は金運ダウン。

☆ピンクの子猫

予想もしていなかった出来事が起きる予兆。

子猫の数で分かる暗示

子猫の夢は、その数にも意味があります。

あなたの夢に出てきた子猫は何匹だったでしょうか。たった1匹だったのか、それとも2匹、3匹……と複数の場合だったのか。それぞれが示唆することを見ていきます。

・1匹:自分自身。新しい始まり。

・2匹:物事の二面性。対立。

・3匹:創造性。新しい可能性。

・4匹:バランスが取れた状態。物事の成就。

■どんな内容だった? シーン別「子猫の夢」の意味

あなたが夢に見た子猫はどんな状態だったでしょうか。すやすやと寝ていましたか。それともはしゃいで遊んでいたでしょうか。また、あなたが子猫に対してどんな行動を取ったかなども思い出してみてください。

ここでは、さまざまなシーン別に夢の意味を探っていきましょう。

◇(1)たくさんの子猫が出てくる夢は「出会い運に恵まれる」

大勢の人から愛されることを暗示するのが、たくさんの子猫が出てくる夢。その結果、良い出会いに恵まれ、対人運、恋愛運がアップしていくでしょう。

さまざまな人と出会い、仕事に役立つ人脈を得たり、恋を実らせたりすることができそうです。積極的に外の世界に出ていきましょう。

その一方で、金銭面でのトラブルが発生することを暗示する場合もあります。

特にたくさんの子猫に翻弄されたり、うっとうしく感じていたりする場合には、金運の乱れを告げています。金銭感覚が甘くなり、支出が増える他、貸したお金が返ってこないことなどがあるかもしれません。金銭管理には厳格になりたいものです。

◇(2)子猫を拾う夢は「金銭面などの利益」

何らかの利益があることを暗示するのが、子猫を拾う夢。臨時収入に恵まれるなど金銭面での利益はもちろんですが、仕事の口利きをしてくれる人に出会えたり、恋人候補が登場したりするなどのうれしいことがあるでしょう。

このチャンスを逃さないよう、今の時期は何事にも前のめりになることをおすすめします。

しかし子猫を拾う夢には、秘密を抱えるという意味もあり、凶夢の側面もあるのです。

この先、人には言えないような問題を抱えることになるのではないでしょうか。既にそんな秘密を持っているのかもしれません。あるいは周囲のトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

人目につきやすい言動はゴタゴタのもと。心当たりがある場合に限っては、控えめに暮らすようにしてください。

◇(3)子猫を飼う夢は「頼もしい協力者が登場」

自分の世界を確立したいという思いが強まっていることを表す夢です。

つまり夢をかなえたい、目標をクリアしたいという気持ちが高まっているのです。

そして、幸いなことに、能力の高い協力者が登場することも伝えるのが、子猫を飼う夢。ただし黙っていて何もしなかったら、そのような幸運は通り過ぎてしまいかねません。

この夢を見たら、自分が手に入れたい世界を思い描き、それを周囲に伝えてみましょう。力を貸してもらいたい人がいたら、あなたの方から声をかけるのも悪くありません。

◇(4)子猫が甘えてくる夢は「ピュアな心を持てる」

純粋な自分に立ち戻れることを暗示しているのが、子猫が甘えてくる夢。大人としての知恵や知識などとは無縁の世界で生きられるようになることを伝えているのです。

それはとても魅力的だし、そんなあなたは周囲に好感を持たれることでしょう。その結果、対人関係も広がり、さまざまな出会いにも恵まれます。

ただしピュアすぎて人を疑うことを知らないためにだまされたり、あなたを利用する人が出現したりする可能性も否定できません。無条件に人を信用せず、選別眼を持つことが求められる夢と捉えることもできるでしょう。

◇(5)子猫にミルクや餌をあげる夢は「不満や寂しさの象徴」

あなたは上司や先輩、親など目上の人に対して恐れを抱いているのではないでしょうか。あるいは構ってもらえない不満や寂しさがあるのかもしれません。

そういったネガティブな心が表れたのが、子猫にミルクや餌をあげる夢。今ネガティブな状態でなくても、近い将来、そうなる可能性があることを告げています。

しかし、あなたの思い込みから恐れや不満、寂しさなどを持つに至るのかもしれません。

思い切って相手の懐に飛び込んでみましょう。それができないのなら、ほほ笑みかけるだけでもいいのです。その勇気が事態の好転を呼び込むはずです。

◇(6)子猫を撫でる夢は「愛されたい欲求」

子猫は、ピュアで、ひたすら愛を求めるあなた自身を表します。

その子猫を撫でるのは、愛を欲しがっている証拠。人から愛されたい、かわいがられたいという欲求が隠れているのがこの夢なのです。

それほどに今のあなたは寂しかったりつらかったりするのかもしれません。

しかし、この夢を見たのなら、もう大丈夫。あなたは自分の心の奥に潜む感情を理解したのですから、あとは上手に対処すればいいだけ。できれば年上や立場が上の信頼できる人に頼ったり甘えたりしてしまいましょう。

何か問題を抱えているならなおさら、一人で踏ん張らず、周囲を巻き込んでいいのです。

◇(7)子猫と遊ぶ夢は「伸びやかな心を取り戻したい」

遊ぶ夢は、心に問題を抱えている時に見ることが多いもの。悩みはストレスを呼び、あなたから伸びやかな心を奪っていきます。また子猫はあなた自身の象徴。ですから子猫と遊ぶ夢は、あなたの心がくたびれている状態であることを物語る夢というわけです。

しかし夢の中で遊ぶことで、あなたは自由な発想を取り戻そうとしています。

近いうちに問題は解決の方向に向っていくでしょう。ただし漫然とその時を待つのでは、いつ心が解きほぐされるか分かりません。実際に子猫と遊んだり、リラックスしたりするなどして、伸びやかな心を取り戻す工夫をおすすめします。

◇(8)子猫が寝ている夢は「現実から逃げ出したい気持ち」

眠る夢は、現実世界で目をつぶってしまいたい出来事や、休むことが許されない課題に遭遇した時によく見ます。現実逃避願望を表しているのです。

また子猫はまっさらなあなたの象徴。というわけで子猫が寝ている夢は、あなたがかなり切羽詰まった状況にいることを物語っているものといえます。

それこそ何も考えず、何も見ずに、ぐっすり眠ってしまいたいほどに追い詰められているのかもしれません。ここはひとまず心を休ませることを優先させましょう。時間が許す限りひたすら眠り続けるのもいいし、温泉などでのんびりするのもいい。休んだら気力も湧いてきます。新たな気持ちで問題に立ち向かえるようになるでしょう。

◇(9)子猫を抱く夢は「甘えされてくれる存在の出現」

あなたはかなり疲れているのではないでしょうか。子猫を抱く夢は、寂しさや、日々の忙しさから解放されたい思いが見させるのです。

つらい状況にいるので、そこから救われたい、誰かに甘えてしまいたいという気持ちがあるのでしょう。まずはストレスをためないよう、一度足を止めて休息することをおすすめします。

また、この夢はあなたを大切にし、甘えさせてくれる人が登場することも語っています。

近い将来、あなたの欲求を満たしてくれる人が現れるでしょう。それは同性の友人かもしれないし、愛に発展しそうな異性かもしれません。そんな人との出会いを期待して、ぜひ進んで交友関係を広げたいものです。

◇(10)子猫を洗う夢は「ピュアな存在になれる」

洗う夢は、心を洗い流したい、浄化したいという願望の表れ。自分の欠点や過ちを改め、嫌なことは忘れてしまいたいという願いがあるのです。

しかも、その願望はいずれ満たされることを教える夢です。

また子猫の夢は純粋さの象徴。つまり、今後、あなたはよりピュアな存在になっていくことを伝えている夢なのです。

その結果、清らかなあなたの魅力に引かれて周囲に人が集まってくるでしょう。その中には恋愛のお相手となる異性がいる可能性もあります。

同性異性問わずに人気運がアップするというのが、子猫を洗う夢がもたらすものなのです。

そんな自分に自信を持ち、近付いてくる人に素直な気持ちで向き合うと、さらなる幸運を引き寄せることができるでしょう。

◇(11)子猫が生まれる夢は「恋愛面にラッキーチャンスが到来!」

子猫は愛情の象徴です。そんな子猫が生まれる夢は、恋愛面にラッキーチャンスが訪れることを意味します。このチャンスはあなたにとっての転機となり、幸せな未来が開けていくことになるはずです。

シングル状態の人には新しい出会いが訪れる予兆。自分から進んで出会いを求める動きをかけてみるといいでしょう。

恋人がいる場合なら、2人の関係に進展があったり、愛がリフレッシュしたりすることになりそうです。恋の主導権をあなたが握ることがカギになるでしょう。

ただし現在、恋愛問題を抱えている場合には全ての清算を意味するのがこの夢。未練は捨て、思い切って付き合いを断ち切るなどして、まっさらな状態に戻しましょう。新たに幸せな恋愛を見つけられるはず。

◇(12)子猫がしゃべる夢は「問題解決の兆し」

人間の言葉を話せるはずもない子猫がしゃべる夢は、あなたが頭を悩ませている問題が解決の方向へと向かうことを暗示しています。

というのも子猫はあなた自身を表し、子猫がしゃべったことはあなたの潜在意識から湧き出た言葉。

潜在意識は誰よりもあなたのことを分かっているのです。だからこそ問題解決のヒントや、あなたの未来に対する何らかのメッセージを届けてくれるはず。

夢の中で子猫が何をしゃべっていたか、しっかり思い出してみましょう。その内容をメモに残しておき、折に触れてじっくり考えてみると、現実世界での問題解決などに役立つかもしれません。

◇(13)子猫に噛まれる夢は「対人関係のトラブル」

子猫に噛まれる夢を見たら、近い将来、トラブルに見舞われることの暗示だと理解してください。それも対人関係のひずみを表し、他人から反感を買ったり、煩わしい人物が近付いてきたりする可能性があります。

ただし大きなダメージを食らうわけではないので、むやみに恐れる必要はありません。

とはいえ、誰彼構わず秘密を話せば弱みを握られてしまいます。人の意見に反論すれば不快感を与えてしまいます。そういった言動に気を付けさえすれば、トラブルを遠ざけることができると教えてくれるのが、子猫に噛まれる夢なのです。

◇(14)子猫が逃げる夢は「大切な存在を失う」

夢の中の子猫は、守るべき大切な存在を意味します。その子猫が逃げる夢は、大切に思っている人や物があなたの元から離れていくことを暗示。例えば恋人との別れ、友人が去っていく、大事にしていた物をなくすなどといったことがあるでしょう。

気持ちは乱れるでしょうが、必要な別れと理解した方がよさそうです。一度去っていった人・物は元には戻らないと覚悟しましょう。

ただし逃げ出した子猫がまだあなたの近くにいたようなら、あなたのやり方次第で元に戻る可能性が潜んでいます。下手に繕うことはせず、素直なあなたを見せることが関係修復のカギになるでしょう。

◇(15)子猫を捕まえる夢は「かわいがられる存在になれる」

愛されたい、甘えたいという欲求を暗示する夢の中の子猫。その子猫を捕まえる夢は、あなたの欲求が満たされることを伝えています。

近い将来、あなたをまるで子猫のようにかわいがってくれる人が登場するでしょう。それは恋人かもしれないし、上司や先輩など目上の人かもしれません。いずれにしても、あなたの良いところも悪いところも丸ごと愛し、大切にしてもらえるはず。

ただし、この夢を見たからといって何もせずにいたら、そんな幸運はやってこないかもしれません。愛される存在になれるよう自分磨きを頑張りましょう。

◇(16)子猫がいなくなる夢は「恋愛面でのトラブル発生」

何らかのトラブルに見舞われることを暗示するのが、子猫がいなくなる夢。子猫は大切な存在を表すので、とりわけ恋愛面に面倒なことが起きる予兆と捉えてください。

例えば恋人を他の女性に横取りされそうになったり、好きな人から冷たい態度を取られたり、うまくいきかけていた恋人候補と行き違いがあったりなど。それが原因で仕事や学業に対する意欲がなくなることも考えられます。

できるだけ早いうちに恋愛問題を片付ける必要があるでしょう。あれこれ策を練らず、素直な自分をまっすぐに表現することが問題解決の近道となります。

◇(17)子猫を探す夢は「愛情を求めている」

探す夢は、文字通り、何かを見つけようとしている状態にあることを示した夢です。例えば過去の恋など、すでに失ってしまったものを取り戻したいという気持ちが心の奥底にあるのでしょう。

とりわけ子猫を探す夢は、愛情を求めていることの表れ。既に終わってしまった愛をもう一度、自分の元に取り戻したいという願いが潜んでいるのです。

自分の本当の思いをこの夢で知ったわけですから、ぜひかなえるために動き出しましょう。

また、この夢の続きとして、子猫を見つけることができたのならば、良い結果を手にすることができるはず。復縁の可能性は大。また片思いなら心が通じ、恋人を獲得できるでしょう。交際中の相手とは一歩進んだ関係に発展していく兆しです。

◇(18)子猫が怪我をする夢は「心身共に傷付いている状態」

子猫が怪我をする夢は、あなたが傷付いていることを暗示します。恋愛問題も含めた人間関係のトラブルにもまれて心が弱っているのではないでしょうか。

人付き合いから一歩離れ、自分の心を休ませてあげましょう。また、あなたの健康状態が良くないことを暗示している場合もあります。何であれ休養して体を休ませてください。

◇(19)子猫を捨てる夢は「自分から愛に見切りをつける」

捨てる夢は、現実世界でも何かを捨て去ることを表しています。ただし、単に不要になったという意味だけでなく、そこにはどうしても関わりたくないという強い意志が秘められています。

また子猫は愛情の象徴。そこから、恋人との関わりなど、愛を強く拒否する思いが潜んだ夢と考えられます。

意識していなくても恋人と別れたい思いがあるのかもしれません。子猫を捨てる夢を見たら、その愛は自分にとって本当に大切なのかもう一度考え直す必要があります。さもないと人生を後悔することになりかねません。

◇(20)子猫を食べる夢は「愛情欲求が満たされる」

何であれ食べる夢は欲求を満たすことを示します。特に子猫は愛情の象徴的存在。となれば愛の欲求を満たすことが、子猫を食べる夢として表れたと解釈していいでしょう。

食べることで心の中にはパワーが蓄えられ、恋愛に対して積極的に行動できるようになるはずです。片思いが実ったり、遠くから見つめているだけの人との距離を縮めたり、恋人との関係を進展させて結婚に至ったりするなど、大きな幸運が訪れるでしょう。

また恋愛面だけでなく、仕事で大躍進したり、対人関係でリーダーポジションを得たりする可能性も潜んでいます。

今は自分を信じ、大胆に行動しましょう。成果につながること間違いありません。

◇(21)瀕死の子猫を助ける夢は「周囲の人との信頼の絆が強まる」

助ける夢は、人への思いやりの心が育っていることを物語っています。また子猫の夢は、愛情を暗示。そこから、対人関係に関わりのある夢ということが分かります。

今のあなたは、深い思いやりの心を持てるようになっています。人のために働き、尽くし、その結果、周囲からの信頼を得ることができるでしょう。

絆はますます強くなり、互いに思いやりを持ち合う間柄になっていくはず。

この夢を見たら、小さなことでいいので、ぜひ人助けをし、誰かの力になってあげましょう。それにより、さらにいい関係を築けるでしょうし、素晴らしい出会いを引き寄せることもできるというものです。

◇(22)子猫が死んでしまう夢は「精神的な成熟」

不吉な感じがするでしょうが、実は吉夢。夢の中での死は復活再生を意味します。

また子猫はあなた自身の象徴。そこから子猫が死んでしまう夢は、今のあなたはワンランク上の大人へと成熟していることを物語っているのです。自立して生きる強い心を持てるようになっているし、大人としての判断力や決断力も身に付いてきたことでしょう。

他人に左右されない自分の考えを持つようにすると、さらにもう一段、大人になれるはず。また、この夢は、煩わしい問題が解決し、すっきりした状態になることを告げている場合もあります。それが次のステップに進むためのきっかけとなるでしょう。問題を抱えているのなら、その解決に全力投球してみるといいと思います。

さまざまな暗示がある子猫の夢

愛情の象徴であり、またあなた自身を意味する子猫の夢。

主に恋愛面、対人面に関わる夢であることが多いのですが、夢のシチュエーションによって実にさまざまな解釈があります。

あなたが見た夢はどうだったでしょうか。夢が与えてくれるメッセージをしっかり読み取り、日々の生活に役立てていただければ幸いです。

(マリィ・プリマヴェラ)

※画像はイメージです

7/3 19:10 マイナビウーマン

最新のお金コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース