学童をやめて生活スタイルが激変。行動範囲が広がる長男に伝えた外出ルール【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第189話】


わが家の小学生チームは入学前は保育園、入学後は学童でお世話になっていました。

平日は学童で宿題を済ませて(音読や残ったものは家で)お友達と夕方まで遊び、18時頃お迎え。

帰宅後はお風呂にごはん、翌日の準備と慌ただしく過ごし、あっという間に就寝時間。


ずっとこんな生活でした。

ところが、今回の外出自粛に伴って生活スタイルが一変。

学童を辞めて、新居近くの(といっても同じ町内)新しい学校へ転校しました。

転校先では学童へは行かず…



今までは必ず車でお迎えだったのですが、現在は下校時間になると自分たちで帰ってきます。


そして…



平日は夕方(夕ご飯前)帰宅だったのでお友達と遊ぶ時間はなく、休日も徒歩圏内にお友達がいたので『自転車で遊びに行く』というのが実は初めてだったんです。


引っ越し先では自転車を使わないとお友達と遊べず。

しかも、平日ほぼ毎日遊びに行く長男。


自転車で遊びに行く小学生なんてごく当たり前に見る光景ですが、今までそういう経験なく過ごして来ただけに、私の心配性が暴走しかけました(笑)


しかし、もう小学生。

危ない事ややってはいけないことは話せば分かる年です。

事前にきちんと話をして、いくつかルールを決めました。



ごくごく当たり前の事ですが、ちゃんと守れる場合だけ行っていいことにしました。(長女・次男も同様)


今までの学童生活から一変して、グンと世界が広がった長男。

こうやって少しづつ世界を広げていくんでしょうね。

私も過度に心配性になりすぎず、しかししっかりと見守っていきたいと思います!

9/16 12:00 ウーマンエキサイト

最新のライフコラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース