ごめん、対象外です。男性が「好きではない女」に取る態度5つ

好きな人の態度がどうやら脈なしっぽい……。確信は持てないけど、もやもやする瞬間はありませんか?

では、男性は好きではない相手にどんな態度を見せるのでしょうか。

恋愛ライターの筆者が解説していきます。

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

■(1)既読スルーor返信が超絶遅い

LINEには脈なしのサインが顕著に表れるでしょう。

好きでもない相手には既読スルー、もしくは1日寝かせてから返信するなど、興味のない態度を取るはずです。

疑問形の連絡を送ったのに返ってこない……。残念ですが、それは「好きではない」と態度で彼が示しているのかもしれません。

■(2)誘いを断る

「〇日空いてる?」という質問に対しては、「ごめん、予定ある」。「気になってるハンバーガー屋さんがあるんだよね」という連絡には、「そうなんだ」とそっけない返事。

そう、あなたのお誘いサインをことごとく断ってくる男性だとしたら、態度で好きではないと訴えっていのかも。

何度か誘っても毎回断られてしまうとしたら……。潔く次の恋にいきましょう!

■(3)2人を避ける

真面目な男性ほど、好きではない女性と2人きりになる瞬間を避ける傾向にあります。

例えば職場でのランチ。たまたま2人になってしまいそうになったら、「〇〇さんも呼ぼうよ!」と提案したり。とにかく“2人だけ”を回避しようとします。

その意図は、「変な勘違いをされたくない」「周りにうわさされても困る」といったところでしょうか。

■(4)向こうから連絡が来ない

いつも連絡するのはこちらから。そういえば、相手から連絡が届いたことがないや、という場合も好意を持たれていないのかもしれません。

人は、相手に興味があったり、仲良くしたりしたいから連絡を送るものですよね。反対に、興味がない相手には連絡しようと思いません。

何カ月も自分からのみ連絡を送っているようでは、彼は心を開いてくれていないということでしょう。

■(5)リアクションが薄い

「あぁ……」「へえ」

話していて「薄っす!」と思わず言いたくなってしまうような相手のリアクション。“好きじゃないから”こんな態度を取るのかもしれません。

逆に、あなたの話に対して、質問を返してくれたり、「俺もやってみたい!」「行ってみたい」などとテンションを上げて対応してくれるなら、それは少なくともポジティブな印象を持ってくれているサインです。

リアクションが薄い相手に話していても、こちらだって楽しくありませんよね。あなたの話を真剣に聞いて反応してくれる相手を大事にした方が幸せになれるかもしれませんよ。

■脈なしなら次の恋へ

読んでいて悲しくなるような、脈なし態度の数々。好きな人から「好きじゃない」と思われているなんて、絶望を感じますよね。

でも、大丈夫。たくさんの恋愛をしてきた筆者から送るアドバイスは、「次の恋へ進むこと」。

あなたをこんな悲しい気持ちにさせる恋よりも、ハッピーにしてくれる恋を選んでいきましょう。全ての女性に幸せな恋が訪れますように!

(山口ラブ)

※画像はイメージです

■関連する診断をチェック!

この片思いは実る? 両思い度診断

積極的になれない? 「草食系女子度」診断

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

2/21 15:10 マイナビウーマン

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース