男性が「本命女性」だけにする11のこと

交際が始まりそうな男性、または付き合っている相手が、自分に本気の恋をしているのか不安になってしまうことってありますよね。そんな時、相手の態度や行動から気持ちを探りたいと思ったことはありませんか?

この記事では、男性が本気の恋をしている時に見られる特徴について紹介しています。男性の心理や、本気の恋に落ちるタイミングも解説していますので、参考にしてください。

■本気の恋をしている時の男性心理

本気の恋をしている男性は、行動や心境に変化が見られることが多いです。ここでは、本気の恋をしている時の男性心理について紹介します。

◇(1)気が付くと相手のことを考えている

本気の恋をすると、仕事中やふとした瞬間に相手のことが思い浮かんできます。時には、相手のことが頭から離れなくなってしまうことも。

会いたい気持ちや連絡したい衝動が抑えきれず、積極的な行動に出る場合もあります。

◇(2)役に立ちたい、喜ばせたい

見返りを求めずに、相手に対して何かをしてあげたくなります。相手が困っていたり、悩んでいたりすれば役に立ちたいと考えますし、喜んだ顔が見たいと張り切るでしょう。

◇(3)独り占めしたい

自分だけを見ていてほしい、相手を独占したいという思いが強くなります。まだ付き合う前の状態や自分に自信がない場合、他の男性に取られたくないといった気持ちや、恋人のことを心配する気持ちが、独占欲や嫉妬として表れます。

◇(4)嫌われたくない

本気の恋をしている相手の前では緊張しますし、嫌われたくないため、ちょっとしたことでネガティブになります。意見を言えなくなったり、雰囲気を壊したくなくて強く出られずに、普段よりも臆病になってしまいます。

◇(5)仕事へのモチベーションアップ

本気の恋をするとモチベーションが上がり、仕事に熱が入る男性も多いようです。相手のことを守りたいという心理が働き、仕事に対して積極的に向き合うようになるのだとか。

また、結婚を意識して、自分に自信を持ちたいという理由の場合もあります。

■本気の恋をしている男性の特徴

本気の恋をしている男性は、どのような行動や態度をとるのでしょうか。【付き合う前】と【付き合った後】に分けて特徴や行動を紹介します。

◇付き合う前の特徴・行動

まずは付き合う前における、本気の恋をしている男性の特徴・行動を5つ紹介します。

☆(1)よく目が合う

好きな相手のことはずっと見ていたいし、しぐさを目で追いたくなるため、視線が合いやすくなります。目が合うと恥ずかしがって目をそらすなら、相手はあなたを意識している可能性が大きいです。

☆(2)連絡の回数が増える

楽しいことや面白いことがあると共有したくなるもの。好きな相手とは常につながっていたいと思う心理から、忙しくてもマメに連絡をとるようになります。LINEや電話の回数が増え、返信が早かったり、こちらから連絡すると必ず返信をくれたりします。

☆(3)2人だけのデートに誘う

これまでは複数人で遊んでいたのが、急に2人だけのデートに誘ってくる場合も、本気の恋のサインの1つです。休日を一緒に過ごし、もっと関係を深めたいと考えると2人だけのデートに誘うようになります。

かっこいいところを見せたい、失敗したくないという心理から、行きたい場所や食事をする店などのリサーチもしっかり行ってくれるでしょう。甲斐性を見せようと、食事をおごろうとしてくれることも。

☆(4)相手のことをもっと知ろうとする

もっと相手のことを知りたいという思いから、家族や仕事、好きなタイプなどプライベートな質問が多くなります。興味のあることや価値観などから、共通点を探そうとするでしょう。

また、話をよく聞いてくれて、否定せず共感してくれるのも特徴の1つです。

☆(5)自分のことをよく話す

自分から家族や過去の話をするのは好意があるサイン。本気の恋をすると、相手に自分を理解し、よく知ってほしいと考えます。

そのため過去の恋愛や仕事、プライベートな話をし、自分に関心を向けようとするのです。

◇付き合った後の特徴・行動

男性が本気の恋をしている場合、付き合った後はどのような態度や行動をとるのでしょうか。その特徴を6つ紹介します。

☆(1)時間をつくってくれる

本気の恋の相手とは、どんなに忙しくても時間をつくり、友達よりも優先して会おうとします。

会う時間が少なくても、他愛のない内容のLINEを送ってみたり、声が聞きたくなって電話をしてみたりと、ちょっとした時間で連絡を取るようになるでしょう。

☆(2)自分の弱い部分を見せる

本気の恋人には、自分の弱いところを見せても良いと考え、悩みを打ち明けたり、愚痴をこぼしたりします。そして、かっこいいばかりではない、そのままの自分を受け入れてほしいと思っています。

☆(3)記念日を覚えている

誕生日や2人の記念日をきちんと覚えていてくれます。プレゼントを贈ったり、お祝いしたりするなど記念日を大切にしてくれます。

☆(4)嫉妬する

恋人が他の異性と一緒にいたり、親しく話しているところを見ると機嫌が悪くなります。相手の職場環境などが気になり、探りを入れたりするでしょう。

☆(5)家族や友達に会わせる

家族や友達に自分の大切な相手を紹介したい、自慢したいと考えて、会う機会をつくります。結婚を意識している可能性も大きいでしょう。

☆(6)将来の話をする

結婚や子どもについてなど繊細な話をするのなら、本気の恋といえるでしょう。将来に前向きで、長い付き合いを望んでいると考えられます。

■男性が本気の恋に落ちるタイミングは?

男性は、どのようなタイミングで本気の恋に落ちるのでしょうか。恋に落ちる瞬間を知れば、本気で愛される女性の特徴が見えてくるかもしれません。

◇(1)自分のために行動してくれた時

見返りを期待せず、アドバイスやサポートをしてくれると好意を抱きます。自分のために一生懸命になる姿を見ているうちに、自分を支えてくれているという心理が働き、好きになるようです。

◇(2)優しさや気遣いに触れた時

弱っている時に、優しい言葉をかけられるとグッときます。いつもは意識していない女性から気遣われると相手が気になってしまうことも。特に体調が悪い時に、心配や看病をされると特別に感じるようです。

◇(3)同じ価値観だった時

考え方や趣味、好みが似ていると好意を持ちやすいです。一緒にいて落ち着いたり、居心地が良かったりすると気を使わないため、長続きしやすい傾向が。

将来のことを考えている場合もあるでしょう。

◇(4)意外な一面が見えた時

男性はいわゆる「ギャップ萌え」にはドキッとするものです。サバサバした印象の子が女性らしさを見せた時など内面のギャップだけでなく、いつもまとめ髪ばかりの女性が髪を下ろした姿など外見のギャップにも魅力を感じます。

普段とは違う表情が見えると意識してしまうようです。

◇(5)どんな自分も受け入れてくれた時

そのままの自分を受け止め、認めてくれる女性に好意を持ちます。男性は、女性から褒められたい・認められたいと思っている人が多いため、弱い部分も受け入れて、寄り添ってもらえると安らぎを感じるようです。

◇(6)誠実さが見えた時

仕事や人に対して、誠実な姿勢で対応している姿は良い印象を与えます。真面目で一生懸命な姿に魅力を感じ、将来のパートナーとしても考えやすいようです。小さな事にもきちんと感謝する姿は、信頼関係にもつながります。

◇(7)守ってあげたいと感じた時

守ってあげたいと感じた時、相手に好意を持っていると実感します。保護欲がある男性は、頼られると自分の強さが認められたという心理が働きます。

さらに「ありがとう」と感謝され、喜ぶ顔は特別なものに感じるようです。

◇(8)女性らしさを意識した時

ファッションや香りなど、外見などから女性らしさを感じた時はもちろん、料理上手であったり手先の器用さを知った時も恋に落ちるタイミングです。ボディタッチなど直接触れ合う瞬間も意識しやすいと言えます。

■本気の恋をしているかは行動を見よう

相手が本気の恋なのかを見分けるには、普段の行動がヒントになります。感情は、態度や行動に反映されやすいからです。

ただし、相手の気持ちを想像することはできても、正しく知ることはできません。行動だけで全てを決めることはせずに、お互い素直に向き合い、会話を重ねることも大切ですよ。

(大西みき)

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

これって脈あり? 「LINE脈あり度」診断

いつ結婚できる? あなたの「結婚時期」予想診断

そんな恋やめちゃえば? 別れた方がいいカップル診断

2/25 17:10 マイナビウーマン

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース