これはモテる……。「肉食系男子」に共通する特徴

男らしくて積極的なイメージの「肉食系男子」ですが、一方で女性にだらしないイメージもあるかもしれません。気になる相手が肉食系男子かも? と思っているあなたに、肉食系男子の性格や特徴について解説していきます。

肉食系男子の好きな女性のタイプやアプローチの仕方も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

■肉食系男子は恋愛に積極的

肉食系男子とは、恋愛に積極的な男性のことを呼びます。好奇心旺盛で押しが強く、男らしいのが大きな特徴で、そんなところに惹かれる女性も多いようです。

また、女性をリードするのが得意なこともあり、がっついている・遊び慣れているというマイナスなイメージを持たれることもあります。

■肉食系男子に当てはまる特徴【性格編】

まずは、肉食系男子の性格をご紹介します。見た目は「THE・肉食系」ではなくても、性格がこの特徴に当てはまる彼は、肉食系男子なのかもしれませんよ。

◇(1)どんな時も積極的

男らしい印象の肉食系男子は、向上心が高く、ポジティブです。

そのポジティブさが積極性につながっていて、さりげなく連絡先を聞けたり、気になった女性をご飯やデートに誘ったりすることも臆しません。

◇(2)マメに連絡をする

気になる女性には、ためらうことなく連絡をします。電話やLINEでマメに連絡をして、コミュニケーションを取ることを大切にしているようです。

恋愛だけでなく、仕事に対しても細やかさを発揮します。

◇(3)女性のエスコートが上手

レディファーストや紳士的な行動が、スマートにできるのも肉食系男子の特徴です。

ドアを開けてあげたり、荷物を持ってあげたりといった気遣いに、女性はときめいてしてしまいますね。

◇(4)女性の喜ばせ方を知っている

肉食系男子は女性をよく観察していて、小さな変化に敏感です。女性の喜ばせ方を常に考え、女性の好きそうな話題や喜びそうなものをチェックしています。

気になる相手の好きな物を覚えていて、プレゼントやサプライズも自然とできるのはそのためです。

◇(5)感情表現がストレート

感情表現がストレートな肉食系男子は、表情も豊かです。

喜怒哀楽や願望を素直に表現することが多いので、分かりやすいかもしれません。好きな女性にもまっすぐに気持ちを伝えます。

◇(6)自分に自信がある

自分に自信があるからこそ積極的で、堂々とした振る舞いができるのが肉食系男子です。

仕事に対しても能動的なため、仕事ができる男性が多く、欲しいものには貪欲になります。好きな女性が振り向いてくれなくてもめげません。

◇(7)女性のことが大好き

肉食系男子は、とにかく女性が大好きです。本能のままに行動したいと考えています。

また他の女性に目移りしやすく、ボディタッチが多いので勘違いされやすいのが難点です。

■肉食系男子に当てはまる特徴【外見編】

肉食系男子には、性格だけでなく見た目にも共通する特徴があります。ここからは、肉食系男子の外見の特徴を見ていきましょう。

◇(1)おしゃれに気を使っている

肉食系男子は、常にモテたいと考えているため、見た目に気を使っています。

トレンドに敏感で、人気のブランドはもちろん、靴や小物にもしっかりこだわるほどです。そのためチャラついている印象を与えることも多いようです。

◇(2)スタイルがいい

見た目にこだわる肉食系男子は、体型維持にも手を抜きません。

ストイックな性格でもあるため、ジムなどで体を鍛える男性も多いでしょう。その結果、スタイルが良く、どんな服も着こなします。

◇(3)派手で目立ちやすい

肉食系男子は、視線を集めたいと思っているため、見た目が派手になりやすく、目立つ発言や行動をしたがります。

自分の魅力や魅せ方を知っていて、中心的存在になりやすいのが特徴です。

■肉食系男子が惹かれる女性のタイプ

おしゃれで気遣いもできる肉食系男子は、女性からもモテるもの。では、肉食系男子は、どんなタイプの女性が好みなのでしょうか?

ここからは、肉食系男子が惹かれる女性の特徴をご紹介していきます。

◇(1)守ってあげたくなる女性

肉食系男子は、「守ってあげたくなる」タイプの女性に惹かれます。

寂しがりやで大人しい性格だったり、お酒に弱くすぐに酔っぱらってしまったりする女性に目がありません。

◇(2)高嶺の花のような女性

肉食系男子はハンター気質のため、手強そうな人に燃えるのが特徴です。美人やアイドルのように手が届かない、高嶺の花タイプの女性に惹かれます。

自立していて、意志が強く、近寄りがたい印象の女性にも「自分のものにしたい!」と惹かれることが多いでしょう。

◇(2)スタイルがいい女性

きれいな女性や、スタイルが良くセクシーな女性も大好きです。

すなわち、自分磨きを怠らず、努力している人に魅力を感じます。自分自身も見た目の管理にストイックなため、相手にもそれを求めるということです。

◇(3)包容力がある女性

肉食系男子は承認欲求が強く、否定されるのが苦手。自分をまるごと受け入れてくれる、包容力がある女性に惹かれます。

肉食系男子に対しては、価値観や行動を否定するより、認めて褒めてあげる方がいいでしょう。

◇(4)受け身な女性

肉食系男子は、追いかけられるよりも追いかけることを好みます。

そのため、積極的に好意をアピールしてくる女性より、受け身な女性が好みです。ガードを固くしすぎず、隙をつくるといいでしょう。

■肉食系男子と付き合うメリット

恋愛に積極的な肉食系男子とは、付き合ってからもたくさんの魅力を感じることができます。ここからは、肉食系男子と付き合うメリットを解説します。

◇(1)「愛されている」と実感できる

肉食系男子は、好きな気持ちやしたい行動をストレートに表現するため、女性は幸せを実感しやすいでしょう。

「好き」という言葉を積極的に伝えますし、時には人目を気にせずハグすることも。そのため、付き合ってからも不安にならず、愛されていると感じられるでしょう。

◇(2)リードしてくれるから楽

どんなことも率先して決めてくれるので、優柔不断な女性には安心できるパートナーです。

ただリードしてくれるだけでなく、きちんと彼女が喜びそうなことを選んだり、決めたりしてくれるので、不満を感じることはあまりないかもしれません。

◇(3)頼りがいがある

男らしくて、女性を引っ張っていってくれる肉食系男子は、困ったことがあれば助けてくれる頼もしさがあります。悩みも真剣に聞いてくれるでしょう。

また、仕事でも頼れる一面が発揮されるので、成功する人が多いのも特徴です。

■肉食系男子と付き合うデメリット

付き合うとたくさんのメリットがある肉食系男子。でも、反対にデメリットに感じる点も。そのため、肉食系男子と付き合うデメリットもチェックしておきましょう。

◇(1)浮気の心配がある

肉食系男子は本能的に女性が好きなため、彼女以外の女性にも思わせぶりな態度を取ってしまうことがよくあります。

自分にしてくれていることを別の女性にもしているのでは……と不安に感じてしまうかもしれません。

◇(2)押しが強すぎる

肉食系男子は自信があるせいか、自分が正しいと思っている節があります。自分の思い通りにしたいと考えているため、意見を押し通そうとすることも。

女性は男性の意見に流されてしまわないように、自分の意見をきちんと言う強さを身に付けましょう。

◇(3)アクティブすぎて疲れる

好奇心旺盛で、アクティブな肉食系男子は、パワーがあり余っているようです。

仕事が忙しくても、週末のデートプランが落ち着いたものになることはあまりなく、一緒に行動すると体力を消耗し、疲れてしまうこともあるかもしれません。

■肉食系男子への効果的なアプローチ方法

「モテたい願望」が強めな肉食系男子は、女性からのアプローチは無条件で喜んでくれるでしょう。

ですが、本当に“落とす”ためには、肉食系男子に効果的なアプローチ方法を実践するのがおすすめ。ここからは、肉食系男子を攻略するためのアプローチ方法をご紹介していきます。

◇(1)とにかく褒める

肉食系男子を攻略する上で大切なのが、努力しているところを「褒める」こと。

肉食系男子は承認欲求が強く、リーダーシップを発揮したいと思っている人が多いです。プライドが高いため、否定されるのを嫌がります。

褒め言葉のバリエーションを用意しておくといいでしょう。

◇(2)話をよく聞いて、否定はしない

肉食系男子は話し好きが多いので、相づちを打ちながら聞き役に回るのがベストです。

聞き役になることで、自分の話を聞いて、理解してくれていると感じるでしょう。彼が弱音を吐いても否定的なことは言わず、支える姿勢を見せましょう。

◇(3)女性らしさを見せる

男らしい肉食系男子は、自分にはない女性らしさに魅力を感じます。

メイクや服装などの外見だけでなく、尽くす一面をアピールするのも効果的です。

優しく、包容力がある女性に、肉食系男子はグッときます。自分磨きをして、彼が落としたくなる女性を目指しましょう。

◇(4)彼にリードしてもらう

肉食系男子に限らず、男性は頼られるとうれしいと感じます。彼に自然にリードしてもらうためにも、相談などを持ちかけてみましょう。

また、肉食系男子は積極的な女性はあまり好まないので、デートの計画などは彼におまかせするのがおすすめ。やる気を見せてくれるはずですよ。

◇(5)気持ちを素直に表現する

肉食系男子に対しては、感じたことを言葉や態度で素直に表現しましょう。楽しい時、うれしい時は、笑顔になりますよね。

「好き」という気持ちを伝えるのも大切ですが、嫌な気持ちになった時も同じように素直に伝えましょう。感謝は具体的に伝えると、肉食系男子のやる気が満たされます。素直な女性に肉食系男子は惹かれるのです。

■肉食系男子の脈ありサインは?

肉食系男子は、基本的にストレートにアプローチをすることが多いでしょう。ですが、そんな肉食系男子でも、好きな女性に対しては素直に気持ちを伝えられないことも。

肉食系男子からの好意を見逃さないためにも、最後に肉食系男子が見せる脈ありサインをチェックしておきましょう。

◇(1)連絡や話しかけることが多くなる

肉食系男子はストレートにアプローチをするため、よく話しかけてきたり、連絡をマメに連絡をしてきたりと、積極的に好意を伝えてきます。

同じ場所にいれば目が合ったり、気が付くとそばにいたりすることも多くなるでしょう。それは、もっと親密になりたいという意思の表れです。

◇(2)会話の内容を覚えている

好きな女性との会話は、どんな内容でも覚えているものです。

何気なく聞いた誕生日にサプライズでプレセントを贈ってくれたり、行きたいと言っていた場所にデートで連れて行ってくれたり……。好きな女性には時間もお金も惜しみません。

◇(3)ストレートに褒めてくれる

肉食系男子は、女性の小さな変化に敏感です。他の女性ではなく、自分のことだけを褒めてくれるのは脈ありのサインです。

相手に好かれたいという意識が強いため、髪型やファッションのちょっとした変化など喜びそうなことを伝えてきます。

■肉食系男子には「女性らしさ」をアピールしよう

肉食系男子は自分に自信があり、恋愛だけではなく仕事に対しても積極性を見せます。

ストレートな行動が多いため、好意があるかどうかは分かりやすいのではないでしょうか。自分を磨きながら、女性らしさでアプローチするのがおすすめです!

(大西みき)

彼の気持ちを診断でチェック

大切にされてる? 「愛され女度」診断

彼の気持ちは? 彼女大好き度診断

モテ期はいつ? モテる時期診断

※画像はイメージです

2/26 17:10 マイナビウーマン

最新のお金コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース