実際どう?別れたら元カレのこと【嫌いになるor嫌いにならない】?


何かしらの理由があって、別れるという選択肢を選んだカップルは、別れた後も友達のような関係が続いていたり、もう二度と会いたくないという気持ちになって、連絡先からSNSまで全部消している方も、いるのではないでしょうか。 カップルが別れることになった時点で、すでにつらいことですが、一回でも好きだった彼のことを、嫌いになってしまうというのもつらいことですよね。今回は、別れたら元カレのことが嫌いになるのかならないのかについて、ご紹介していきます。  


元カレなんて全員大嫌い

どういう理由だったとしても、別れた元カレのことは、全員大嫌いという方も、多いのではないでしょうか。付き合っていて「恋人」という強い繋がりを持った人と、友達に戻ることはありえないという方も多いでしょう。 付き合っていた当時につながりのあった、メッセージアプリやTwitter、Instagramなどは、全部ミュートかブロックにして、消している方もいるようです。SNSを開いたときに、彼のことが目に入ってしまうと、どうしても付き合っていた当時を思い出しますよね。 心から大嫌いになったのは、ケンカ別れをしてしまったか、「自分を捨てた男」という考え方が頭の中にあるからでしょう。いつまで経っても彼のことを忘れることができずに、未練タラタラな状態よりは、大嫌いになったほうが、心はラクなのかもしれません。 


一回でも本気で好きになった彼を嫌いにはなれない

一回でも本気で好きになった人のことは、嫌いになることができないという方も、多いのではないでしょうか、人のことを好きになったら、その人の嫌いな部分ももちろんあるけど、好きな部分も知っているので、心から嫌いになることはできませんよね。  嫌なことをされたとしても、彼のほうから理不尽に振られても、彼と過ごして楽しかった思い出があるというのは、消えることのない思い出なので、別れた後だとしても、彼のことを嫌いにはなれないようです。 どういう状況だとしても、彼に良い面があるということを忘れない考え方が素晴らしいですよね。人の悪い所を見つけて指摘するのは、誰にでもできて簡単です。嫌いな部分があったとしても、良い所がなくなったわけではないので、嫌いにはなれないのでしょう。 


好きか嫌いではなく興味がなくなる

相手のことが、好きや嫌いではなく、彼に対してなにも興味がなくなったという方も、多いのではないでしょうか。 元カレがたとえ結婚しようが、「へー」「ふーん」などで終わってしまうという方もいるようです。


好きでもなければ嫌いでもないけど気になる存在

元カレには好きという感情も、嫌いという感情も無くなりましたが、元カレが今何をしているのかや、彼女の存在に、気になってしまったりしているようです。 自分と全く違うタイプと付き合っていると、「私と付き合った理由ってなんなのかな」などと考えるのではないでしょうか。 


まとめ

付き合うということをするのであれば、別れるということも付いてきてしまうので、経験してしまう方のほうが多くいます。別れた後に元カレのことをどういう風に捉えるかは、人によっても変わってくるようです。(ハウコレ編集部)

5/18 20:30 ハウコレ

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース