脈アリだとは限らない!男性が女性に「可愛い」と言う時の気持ちって?

 男性から「可愛い」と言われたことのある方もいると思いますが、どのような意味を含めて「可愛い」と言っているのか気になってしまいますよね。可愛いという言葉にも色々な意味が込められているようです。 可愛いという言葉には、脈アリも脈ナシもあります。今回は、男性が女性に向かって可愛いと発言しているときの本当の気持ちについて、ご紹介していきます。男性の気持ちを理解してみてください。 


見た目に対しての素直な気持ち

見た目がアイドルのように可愛かったり、女優さんかのように綺麗な見た目をしていると、ついつい素直な意見として「可愛い」ということを伝える場合もあるようです。性格はまだ知らないからこそ、付き合うのかどうかはまだ分かっていません。 恋愛感情という気持ちなどは関係なく、素直な気持ちとして「可愛い」ということを伝えるようです。見た目に対して可愛いと言っているので、中身までは見てないのでしょう。見た目を重視している男性なのであれば、そのまま恋愛に繋がることもあるかもしれません。  


愛おしくなってついつい言ってしまった

いつも笑顔になっていてドジな部分もあり、眺めていると、キュンとしてしまい、可愛いと言ってしまうということもあるようです。女性の言動や性格などについて、可愛いと言ってくれるのであれば、惹かれているということでしょう。 外見だけではなく、中身までしっかりと見て可愛いと言ってくれるのであれば、脈アリだと考えても良いかもしれません。 


社交辞令のつもりで

初対面のときなどは、女性のことをなるべく褒めるようにしているという方も、多いのではないでしょうか。可愛いと言われて相手のことを嫌いになるという方はいないですよね。 初対面の男性から可愛いと言われた場合、恋愛としての意味はあまりなく、社交辞令だという可能性も高いです。社交辞令だとしても、少なくとも「好印象」「愛嬌がある」と考えているので、プラスの印象だということです。 


女性の気を引きたいと考えて

好きだという気持ちに気が付いてほしくて、わざと目の前で「可愛い」と言う方も多いのではないでしょうか。 アプローチを自分からすることのできる男性は、意識してほしいから可愛いと言えるので、素直な気持ちを相手に伝えましょう。


まとめ

可愛いと言ってくれるのは、全体的にプラス方向なので、好印象を持ってくれているということです。脈アリか脈ナシ関係なく、今後の状況次第では変わってくるでしょう。  (ハウコレ編集部) 

6/24 12:00 ハウコレ

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース