あなたは大丈夫?彼に【依存】しすぎてないかセルフチェックしてみよう!


彼のことが大好きで、常に彼のことを考えている女性は多いと言われています。もちろん、彼のことが好きという気持ちは決して悪いことではありません。ですが、大好きを通り越して彼に依存してしまうと、彼の負担になってしまいますし、自分にも悪影響があるでしょう。彼に依存しすぎていないか、3つのポイントでセルフチェックしてみましょう。


彼がいないとできないことが多い

彼がいないとできずに困ってしまうことが多い人は要注意です。たとえば「彼がいないと気になる映画も行けない」や「彼がいないと休日にご飯を食べる気にもならない」など、彼に生活の全てを依存している可能性があります。彼だけに自分の生活を任せていると、どんどん依存が深まる恐れがあります。時には友達とも連絡をとって、彼以外の人とも意識的に交流しましょう。


自分一人で楽しめる趣味がない

友達や彼がいない時、一人で楽しめる趣味はあるでしょうか。読書や映画鑑賞といったインドアの趣味でも良いですし、アウトドアな趣味でも構いません。もちろん、仕事や勉強などの身になるものでもいいでしょう。とにかく、彼がいない時に時間を使う方法を知っておくことが重要です。「彼がいないと全く時間が進まない」といった状況にならないように注意しましょう。


家族・彼氏以外とはLINEをしない

最近、家族や彼以外とLINEをしているでしょうか。もし全く友達とLINEをしていないのであれば、彼への依存度が知らず知らずのうちに高まっているかもしれません。家族なら受け止めてくれる依存でも、彼には重荷になってしまう恐れがあります。彼以外に、女友達とコミュニケーションをとる時間を持つことも重要ですよ。


全てに当てはまった人は、ちょっと依存しすぎかも......

全ての項目に当てはまってしまった人は、もしかしたら彼に依存しすぎているかもしれません。面倒見が良く、尽くすタイプの男性であってもあまりにも依存されすぎると疲れてしまい、別れたくなることもあります。彼から「付き合ってると疲れるんだよね」と思われないためにも、適切な距離を保つことを意識するのも良いかもしれませんよ。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

7/29 7:30 ハウコレ

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース