【束縛=重いと決めつけないで!】束縛してくる彼の心理


束縛がきつい彼に対して、彼女が感じるのは重いなどの悪いイメージですが実は彼の束縛には裏があることを知っていますか?
自由がないと思う束縛ですが、彼の中では愛情表現の一つなのです。これを理解すると不思議と彼との付き合い方も変わってきます。


独占力

自分だけの彼女といったような独占力を持っていることが多いようです。独占したい、彼女を自分だけ見ててほしいといった思いから束縛に走る傾向があります。
彼女からすると、そんな独占力に理解できず嫌いになってしまうというようなケースもあるようですが、そんな女性心があまり分からないのが男性のようです。


大事にしているアピール

大事にしているから束縛しているのだという事を相手にアピールしたいからこそ、彼が彼女に束縛しているケースもあります。
女性側からすれば、もう少しわかりやすいアピール方法があるのでは?と不思議に思えますが、男性は女性が思っている以上に不器用なのです。
そんな彼に対して可愛いと感じられるのは、心の広い女性なのかもしれないです。大事にされているとは思えないという女性も男性からすれば必死にアピールしている可能性は高いのです。


心配

彼女の事が心配で仕方ないという男性も束縛をする傾向があります。彼女の心配という中に、彼自身が自信がなく不安になっている心理状況もあるようです。
相手に対して心配だなと感じるのであれば、尚更束縛はキツくなります。束縛をされたくないと思う女性は彼に安心感を与えてあげることが大事です。


好きだからこそ

束縛するのは、相手が好きだからという男性ですが愛情表現の仕方があまり上手ではない傾向にあります。
好きな気持ちを相手に言葉で伝えた方が、相手にも伝わりやすいものの、恥ずかしがり屋の男性にはなかなか難しいようです。
男性心は複雑で男性にしかわからない思いが存在するのです。好きだよと相手に伝えることで彼も束縛が少し緩和するはずです。


まとめ

大好きな相手に対してなかなかうまく気持ちを伝えていないという女性は、彼に気持ちを伝えてあげてください。彼も嬉しいと思う感情になり、束縛が緩和するはずです。
(ハウコレ編集部)

10/14 8:00 ハウコレ

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース