「わからない」って何?男性が理解できない女性の言葉


男性にふと質問された時、女性は「わからない」という言葉で解決しようとします。実際にわからなかったり、あるいは彼にまかせようと考えずに言葉を告げるのですが実は、男性にとって女性の「わからない」はやめて欲しい言葉のようです。
なぜ「わからない」がNGワードなのか、今回は男性の本音をまとめてみます。


答えて!

彼が彼女に聞いたことに対して「わからない」という回答は、彼にとってもわからない言葉です。なぜ答えてくれないのだろうと、なるべく別の回答を求めています。
もちろん、実際に難しい内容の回答を求められた時にわからないと発言するのは当たり前のことです。そうではなく、答えられるのにわからないと考えずに回答するのは避けるべきです。


意見を知りたい

彼の中で意見を聞きたいだけなのに、なぜ答えてくれないのか謎のようです。
彼自身が、わからないからこそ彼女に問いかけているのにそれに対してわからないでは会話が成り立たないからです。
実際わからないと感じる内容であっても、考える時間をきちんと取りそれでも、わからなければそう答えるべきです。


悩むだけ

例えばどっちが良い?とデートコースを仮に二人で決めている際にわからないと回答されてしまっては迷宮入りです。
女性でなければ理解できない内容だからこそ、彼が聞くことも多いはずですし、二択になっているものであれば尚更答えてあげることが大事です。


流している

彼女からしたら何も考えていなくても、彼は違うようです。わからないと告げられると会話をしたくないのかな?と適当に流されているように感じてしまうからです。
実際にわからない内容に対しては、そう答えるしかありませんし女性の気持ちを考えればそんな気はないはずです。


まとめ

わからないという言葉は、とても便利であり白黒ではなくグレーである言葉です。物事をはっきりしてほしいと考える男性であれば、納得がいかないことも多いかと思います。
相手にまず誤解を受けることのない回答の仕方を考えること、そして彼の話をきちんと聞いてから発言することが大事です。
(ハウコレ編集部)

10/16 7:30 ハウコレ

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース