なんで気づいてくれないの? 髪を切っても【何も言ってくれない】男性心理って?

髪を切ったら彼氏から「似合ってるね」「かわいい」と、何かしら言ってもらいたいものですよね。そのように言ってくれる彼氏であれば、もっと自分磨きを頑張ろうという気にもなります。

しかしなかには髪を切っても、新しい服を買っても、何も言ってくれない彼氏もいます。女性としてはどうして気付いてくれないのかと、不機嫌になってしまうものです。
彼氏には髪を切ったら、せめて何か言って欲しいものですが、そもそも何も言ってくれない彼氏はいったい何を考えているのでしょうか。
そこで今回は、髪を切っても何も言ってくれない彼氏の心理について解説していきます。


もっと大切にしているものがある

彼氏が髪の毛を切っても何も言ってくれないということは、そもそもそのことに気付いていないという可能性が高いです。
見た目が変わっているのだから、当然気付くだろうと女性は思ってしまいますが、男性にとってそれはそこまで重要なことではないという可能性もあります。
彼氏はあなたの見た目ではなく、中身のほうが大切なのでしょう。そのため、落ち込んでいたり、イライラしていたりすればすぐに気付きますが、外見の変化には鈍感なのです。
見た目をどれだけ大切にするかということは、その人によって価値観が違います。彼氏にとっては見た目の情報は、それほど価値がないものという場合もあるため、髪の毛を切っても気付いてくれないのです。


言うのが恥ずかしい

髪を切っても彼氏が何も言ってくれないからといって、そのことに気付いていないとは限りません。なぜなら、気付いた上でそれを口にするのが恥ずかしく、何も言わない男性もいるからです。
女性の細かい変化に気付き、声をかけてあげるというのは、多くの男性が知っているモテテクの1つです。一度は耳にしたことがある人が多いですし、実践している男性もたくさんいます。
しかしそのモテテクを実践するというのは、必死な感じがして恥ずかしさを感じてしまうという男性も多いです。
そのため、髪を切ったことに気付き、感想を言えば喜んでくれるということもわかっていながら、何も言わないという男性もいるのです。


愛情が冷めている

これまでは髪を切ったときはすぐに気付いてくれた彼が、ある時期から何も言わなくなったという場合、愛情が冷めている可能性があります。
彼女に対して興味がなくなってしまったため、髪を切ったことに気付けなかったり、彼女を喜ばせたいという気持ちがなくなったために気付いても何も言わなかったりするのです。
髪の毛を切ったことに気付かなかったからというだけで、愛情が冷めたとは言えませんが、普段から冷たくなったり、会う回数が少なくなったりしているのであれば、その可能性が高いでしょう。今後のことをしっかり考える必要があります。


単純に鈍感な人もいる

髪を切っても何も言ってくれない彼氏は、ただ鈍感で見た目の変化に気付けていないということもあります。
そのような場合は普段から鈍感な部分があるため、そういう人なんだと割り切るしかありません。
逆にこれまでは気付いてくれていたのに、突然気付かなくなったという場合は危険信号ですので、以前の彼の態度も考慮した上で、彼氏がどのような心理を持っているのか判断していきましょう。
(ハウコレ編集部)

12/23 13:01 ハウコレ

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース