栄養大丈夫? バランスの良い食事ができていると感じる人の割合

スリーエムは、「バランスの良い食事ができていると実感している人の割合は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

毎日の食事は、体の健康を保つ上でとても重要です。しかし、ジャンクフードなどがあふれている現代で1日3食きっちり栄養を考えたメニューを食べるのは難しい人も多いのではないでしょうか。

今回のアンケート対象者に、「毎日の食事はバランスの良い食事を心がけていますか?」と質問すると、80%もの人が「はい」と回答。多くの人がバランスに気をつけた食事を心がけていることがわかりました。

近年は健康志向な考え方も広がっており、その結果このような回答が集まったことも考えられます。

続いて、「実際にバランスの良い食事が摂れていると思いますか?」と質問したところ、「はい」と答えた人は40%と半数にも満たない結果となりました。

バランスの良い食事を心がけている人は多くいるのに、実際バランスの良い食事が出来ていると感じている人は半数以下まで下がり、バランスの良い食事を摂ることの難しさが顕著に表れています。

実際に、バランスの良い食事を摂るために気をつけていることとしては、以下の意見が寄せられました。

・タンパク質の多い食材と食物繊維の多い食品を多く摂るようにしている。(30代女性)

・野菜の量を意識しています。肉や魚とのバランスを考えます。(50代男性)

・なるべくたくさんの食材を使って調理をしています。(40代女性)

・一汁三菜になるようにしている。(30代女性)

また、バランスの良い食事が摂れていないと感じる人の原因としては、以下のような理由があげられます。

・一人暮らしで、バランスの良い食事を摂るには手間と時間、お金がかかりすぎて品数は少なくなってしまいます。(20代女性)

・好きなものばかり食べる傾向にあるので、どうしてもお肉やジャンクフードばかり食べてしまうからだと思う。(20代女性)

・時間がなくてカップ麺や外食などで済ませてしまうことが多く偏った食事をしてるからです。(30代男性)

働きながらバランスの良い食事を考えるのは、時間と労力が必要なことが伺える回答が集まりました。

栄養バランスの良い食事を心がけるには、時間やお金、心の余裕が必要なことが分かる結果となりました。

忙しい毎日の中で、栄養バランスを意識しすぎてストレスが溜まっては元も子もありません。まずは出来る範囲から少しずつ気をつけていくことが大切かもしれませんね。

■調査概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』

対象:20代~50代以上の100名にアンケートを実施(男女比は男性34名、女性66名)

期間:2021年10月18日

(マイナビウーマン編集部)

1/27 17:10 マイナビウーマン

最新のお金コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース