“推し活”で散財……。「貯金ゼロ」のアラサー女子がすべきことは?

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

【File.169 推し活が捗りすぎて貯金できない】

将来のことを考えて貯金しなきゃと思ってはいるのですが、毎月推しに使ってしまい思うように貯金できていません。

「推しは推せる時に推せ」と言うけど、今のままだと病気などで働けなくなったら自力で生活できないです。

何か良いバランスの取り方はないでしょうか?

(30代/アパレル)

■マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

周りを気にせず我が道をいく、あっさん

ボーナスだけ貯金してみる

大丈夫、私も貯金ない(自信満々)!!!

毎月は無理だけど、ボーナスだけでも貯金に回すというのが、私の今年度の目標。

まあ、使っちゃうかもだけど、いったんその心持ちで頑張る所存。一緒に頑張ろっ!

計算高さを隠し切れない、おてる

保険入ろ?

推し! 仕事! な生活をしている私の経験からすると、医療保険はまじで入っておいた方がいいです。2年ほど前、突然胃潰瘍になって超困った私が言うんだから間違いない。

ただの貯金だったら「本当はこのお金でライブに行けるのに……」と思ってしまうけど、保険を「推しを長く推すための推し活費用」にしましょう。なんにせよ健康第一!

みんなを母性で包みこむ、まっつん

逆に今しか使えないと考えよう

将来結婚したり子どもが生まれたら、自分のために使えるお金って各段に減ってしまうと思うんです。

もちろん最低限の貯金は必要だと思うけど、今は自分のために使えばいいじゃない!

……と私は母から言われたので、気兼ねなく推し活しています!!

いつだって「良い女友達」止まり、すぎちゃん

将来なんて気にするな。今を全力で楽しめ

貯金ができていないだけで、今生活するお金はあるってことだよね? それだけで十分バランス取れてるよ‼

この調子で全力で推し活してこ!

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

5/18 17:10 マイナビウーマン

最新のお金コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース