束縛がすごい...【ストレスフリー】なカップルになる方法って?


彼氏がいて、彼氏のことは好きだけど、付き合っていることにストレスを感じることがありませんか?彼氏の束縛が酷かったり、支配的だったりすると自分のペースを全て乱されるため疲れてしまいますよね。
しかし、今はまだ好きな気持ちがあるから別れたくないと思うこともあるでしょう。そこで今回はストレスフリーなカップルになる方法について紹介したいと思います。


言いたいことを溜め込みすぎない

言いたいことがあっても「喧嘩したくない」「悪いように思われたくない」などが理由で全てため込んでいませんか?確かに、堪えた方がいい場合もありますが、全てをガマンするのはよくありません。
自分の中で許せないラインを超えたときや、泣きたくなるほどのことがあったときはちゃんと伝えましょう。言い方に気をつければ揉めない可能性が高くなりますよ。


違う人間であると理解する

付き合うことがストレスだと感じる時、もしかしたらあなたが自分の思い通りにならない相手にイライラしている可能性もあります。「彼氏なのに」「彼氏のくせに」と自分の価値観で考えているのかもしれません。
こういうときは、違う人間だからと思っていい意味で諦めてくださいね。違う人間と思うだけでストレスから解放されるかもしれません。


イライラは面白いに変える

イライラしたときは「こういうところがあるって分かって面白い!」と思ってみてください。イライラする気持ちを楽しい気持ちに変換することで付き合いがストレスになることが減るでしょう。
イライラってネガティブな感情なので、ポジティブな感情に変えてしまえばいいのです。面白いと思えなくても、面白い方向に持っていく努力をしましょう。


会う頻度を考える

どうしてもストレスが募って仕方がない時はしばらく会うのを控えてください。頻繁に会っているからイライラしてストレスが溜まるのかもしれません。
会う頻度を抑えることで、改めて相手の大切さや相手への気持ちに気づくことができるでしょう。イライラしたら距離をとることを意識して付き合うのも大事なことかもしれません。


できるだけストレスフリーで!

せっかく好きな人と付き合えているのにストレスを感じるってもったいないですよね。できるだけストレスフリーな付き合いができるように色んな工夫をしてみましょう。(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

6/23 17:01 ハウコレ

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース