【喧嘩】の絶えないカップル...本当の原因はコレにあった!


彼氏と喧嘩が多発すると、ネガティブな気持ちが強くなり、仕事に身が入らなかったり、イライラし続けたりしますよね。
そこで本記事では、カップルで喧嘩が多発する原因についてご紹介します。なぜ喧嘩が多発するのか、ひとつひとつ見ていきましょう。


ホウ・レン・ソウをきちんとしていない

報告・連絡・相談はきちんとしておきましょう。カップルといえども、お互いにスケジュールを把握しきっている訳でもなく、同じ記憶を共有しているわけでもありません。特に相談はきちんと行うのがおすすめ。
喧嘩が起きる前に相談をするのがベストですが、喧嘩が多発しているカップルは相談をする前に感情が爆発してしまいます。怒りが最初に爆発すると、後はもう喧嘩になるだけです。
そのため「最近○○が原因で私の時間が潰れてるからどうにかしたいんだけど......」「こうしてくれたら助かるな」など、相談を持ちかけてみるだけで喧嘩が減るケースもあります。


2人で喧嘩の原因を探ったり解決策を考えたりしていない

2人の間で起きた喧嘩の原因は、2人で考えるのがベスト。また解決策も2人で考えるのが良いでしょう。カップルはお互いに対等な関係なので、どちらか片方が指示を出すのはあまりよくありません。
そのため「いつも○○で喧嘩してるから、次はこうしよう」「万が一次もまた喧嘩したときはこうしよう」など2人で事前に行動を話し合っておきましょう。なお「喧嘩になりそうなら一旦2人でこの音楽を聴いて落ち着こう」など、マニュアル化しておくのもおすすめです。


原因がそもそも間違っている

原因や対策を考えたのに喧嘩が多発しているのは、そもそもの原因が間違っているケースもあります。
例えば「コップを片付けていない」というのにネガティブな感情を覚えたとしましょう。しかし「コップを片付けていないだけの相手に怒る自分が嫌だ」と思っていれば、その感情は別の物事に対して働きます。
なかなか解決できない場合は、原因だと思っているものの他に何かしらの要因がないかを考えてみるのがおすすめです。
(笹原ゆゆ/ライター)
(ハウコレ編集部)

11/29 20:01 ハウコレ

最新の恋愛コラム

人気コラムランキング

  • 今日
  • 週間
  • 月間

最新の注目ニュース