大好きな恋人との同棲生活ってワクワクしますよね。でも、いざ同棲をスタートさせると「彼氏にイライラすることが増えた」「顔を合わせるとすぐに喧嘩になってしまう」など、険悪な関係になってしまうカップルも多いのだとか。
お互いにストレスを溜めず、快適に暮らすにはどんなことに気を付ければ良いのでしょうか?
そこで今回は、「円満な同棲生活を送るための心得」第1〜3位をご紹介します。
第3位:一人時間を大切に
円満な同棲生活を送るためには、お互いの一人時間を確保することも重要になってきます。いくら好きな人でも、24時間ずっと誰かと一緒に過ごすというのは意外とストレスが溜まるもの。
仕事部屋を分けたり、パーテーションで区切って一人で過ごせる場所を設けたりして、家の中にパーソナルスペースを作るのも良い方法です。
また、たまには一人で散歩やドライブを楽しみ、気分転換をするのもおすすめですよ。
第2位:音や温度には気を付ける
同棲生活をしていてトラブルの原因になりやすいのが、実は音と温度です。相手の足音やドアの開閉音、いびきや電話の音量など、パートナーの生活音にイライラして、それがきっかけで喧嘩になる......なんてことも珍しくありません。
寝室を一緒にしていると、エアコンの設定温度が自分と違うことで寝不足になり、イライラしたり健康に悪影響が出たりすることも。
生活音やエアコンの設定温度には気を配り、「共同生活をしている」ということを常に意識するようにしましょう。
第1位は...
第1位は、「同棲の期間を決めておく」です。
最も重要なことは、同棲生活の期間を決めておくことです。同棲は結婚と違ってすぐに解消できるし扶養の義務などもないので、気軽に始められるのがメリットです。でも「ラクだからこのままでいいや〜」とズルズル同棲を続けていると、結婚のタイミングを逃してしまう可能性が。それに、彼氏がいつまでも将来の話をしてくれないことで「不安と心配で同棲を楽しめない」なんてことになったら嫌ですよね。
半年後を目安に入籍する、1年以内に結婚の話がまとまらなければ同棲を解消するなど、同棲のタイムリミットをふたりの中で明確にしておきましょう。
まとめ
同棲は、恋人と過ごす時間が増えてお互いの生活リズムや金銭感覚を理解できるといった良い面もありますが、喧嘩やすれ違いが起きやすいというデメリットもあります。
現在同棲をしている人や、これから彼氏との同棲生活を始める人はぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてくださいね。
(ひかる / ライター)
(ハウコレ編集部)
5/31 20:30 ハウコレ