あなたがある人に依存してしまうのは、その人があなたにとって魅力的に感じられるからかもしれませんね。ついつい彼らを追いかけたくなってしまう原因は、そこにあるのでしょうか。今回は、MBTI診断の性格タイプ別に、相手を依存させがちなタイプをご紹介します。
第3位:ISTP(巨匠)
ISTPタイプは現実的で、事実に基づいて物事を判断します。そのため、頼られるときは確固たる答えを出すことができ、依存されやすい傾向にあります。
また、このタイプは自由を愛し、束縛を嫌いますが、それでも人々が彼らに依存する理由は、彼らが問題解決のエキスパートであるからです。彼らは直感的に物事を理解し、困難な問題を解決するための実用的な解決策を提供します。そのため、困ったときにはISTPタイプに頼りがちになります。
第2位:INFP(仲介者)
INFPタイプは理想主義者で、常に人々の最善の利益を追求します。周りの人々は彼らの思いやり深さと理想に引き寄せられるでしょう。また、このタイプは他人の感情を理解し、共感する能力が高いため、人々は自分の悩みや問題を彼らに打ち明けやすいです。
それだけではなく、彼らは他人の問題を自分の問題として受け取り、それを解決するために全力を尽くす傾向があります。そのため、周りの人は彼らに対する依存が深まります。
第1位は...
第1位は、ISFJ(擁護者)
ISFJタイプは他人のために尽力することに喜びを感じ、自分の利益よりも他人の幸せを優先します。そのため、人々は彼らに安心感を感じます。
彼らは他人が困っているときに手を差し伸べることをためらわず、困難な状況でも冷静さを保つことができます。また、他人の感情やニーズを敏感に察知し、それに対応する能力が高いのも特徴的です。このような特徴は、人々がISFJタイプに依存する大きな理由となります。
(ハウコレ編集部)
5/16 10:00 ハウコレ